札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

検討した家たち その2 札幌

こんにちは。ヘティです。

今回は移住に際して検討した家の話、その2。

前日に見た恵庭市の物件が気に入ったので、すっかりそちらに申し込む気になっていて、札幌の家の内見に関しては興味が薄れていました。

が、せっかくairbnbでその部屋の近くに4泊もしたので、朝、夜の治安やスーパーや駅までの道のり等の住環境を確認し内見へ。

 

入ってみると築年数の割には綺麗。聞いてみるとオーナーさんは関東在住の方で年に数回遊びに来るのみとのこと。

なのにキッチンはリフォームされていて2口コンロが置けます。もちろんバス・トイレ別。 一人暮らしとはいえこれは私のかなり譲れない条件です。

そして、各部屋に電灯、カーテンあり、エアコン設置済み。日当たりよし。角部屋。

前に遮るものがないわけではないけれど、数ブロック向こうのオフィスビル。ここは人と目がばっちり合う可能性は低いし、顔は分からないくらい遠い。

もう一方の窓からは2ブロック先の家と向い合せ。20mくらい離れてる?? 目が合ってしまうかもしれないけれど、自分が壁側に寄れば見えない感じ。景色が良い。結構静か。

ちょっと広めですが、何か月か捜してやっと見つけた内見したいと思える部屋。入ってみると印象UP。 しかも、セカンドハウスが持てるくらい運のある人が持っていた物件。きっと私にもラッキーなことが起るに違いない。

問題は築年数。給湯器とバスルームはそのうちリフォームしたほうがよさげ。

そもそもそんなにあっさり買っていいのか??

 

いろいろ迷ったのですが、実はその日の夜に申し込みました。自分の勘を信じて。

家選びに関しては割と自信があるんですよね。

なにせ親も自分も元配偶者も転勤族。大人になってからも自分で物件を選ぶ形で10回以上引っ越ししてます。

 

が、、、、実は既に先約がいて、ただその方はリフォーム含めたローン審査があり、通らない場合は私に回ってくるとの説明。

1,2週間かかるとのことでしたが 「待ちます」 とお返事しておきました。

 

結局、なんだかんだで1か月以上かかり購入決定となるわけです。

その間に私も恵庭の家に申し込んだりしてましたが、それがダメになってまた振り出しに戻ったか、、、とがっかりしていたところに連絡が来て、、、、

これも縁ですよね。 

 

この北海道の内見旅、せっかく行くのだからと1週間で予定を組んでおり、

恵庭、札幌の内見で旅の目的は達成してましたが、予定通り函館にも行きました。 

それは次回に。