札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

検討した家たち その3 函館

こんにちは。ヘティです。

北海道移住で検討した家、その3は函館です。

これは札幌→函館までの途中の風景。登別とかかなぁ・・

家の中を見ることはなかったのですが、UR函館 赤川通の近くの格安ホテルに宿泊し、周辺を散策しました。

こちらは、近くにスーパー、コンビニ、メガドンキまであり暮らすのに困りません。

港町らしく地元スーパーの魚の品揃えは良かったです!イワシが7匹150円とか、昭和なか感じですし、メガドンキも生鮮食料品が多くありました。

ただしこちら、アクセスは車がなければバス移動です。函館駅まで30分くらい??

引きこもるのであれば治安もよさそうですし問題なさそうですが、わざわざここに移住する必要があるのかどうか、、、微妙でした。

 

函館は北海道の中では南の方で、他よりも少なめ気候も穏やかだそうです。

が、、、、行ってみて思ったのは陸の孤島

函館駅前に何かある、という感じでもなく、札幌に行くとなると片道4時間1万円。広い北海道の南にあるので、道東などに行こうとすると時間もお金ももっとかかります。本州行飛行機や道内行も格安航空が幅を利かせている訳ではないのでお高め。

そして、仕事はなさそうです。

移住にあたっては親の印象を少し気にしていて、いざ行くとなると時間もお金もかかる函館よりは札幌の方が安心かな、という考えもありましたね。

 

函館ではお寿司とラッキーピエロのバーガーを堪能。

しかし格安ホテルでは足をダニに刺されました。日本において3000円以下で泊まることに危険性を感じたのでした。綺麗だったんですが・・・

ちなみに、、、

最初にここ良いかも!と本格的に検討し始めたのはこのマンション。ただし、もっと上の階の角部屋でもう少し広め、窓から海が見える、というお部屋でした。

ただ3点ユニットでキッチン小さめ。ここに住むのに嫌になった時等に売ったり貸したりすることを考えて迷っているうちに売れてしまったのでした。180万円、安い!

fudosan.cbiz.ne.jp

 

札幌は昨日初雪。今日も午前中ちょっとみぞれが降りました。