札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

街の冬支度

こんばんは。ヘティです。

今日は市電の無料デーでした。こんな日は乗らなくては!

午後からは雪の確率30%ほど。降りませんでしたが寒かったです。

街は今週で冬の準備を終えており、道には滑り止めの土?をいれる箱がいたるところに設置され、中島公園

雪囲い、でいいのかな

こんな感じで雪囲い。

予報は刻々と変化していて、現在水曜日に雪の予報。そして木、金曜日は真冬日の予報。

 

実は私、テレビを持っていません。が、大相撲とサッカーを見たくてホテルを取りました。チェックアウトはスペイン戦を観てからの金曜日。念のため家の水道管が凍結しないよう、

「水抜き」

という作業をしてきました。水道の元栓を閉じ、ドレーンを開けて、あらゆる水道管の水を抜き、空気をいれて、ドレーンを閉じて・・・・

で合ってるはずです・・・・

今回はそんなに寒くなく、そもそもマンションなのでそこまで気にしなくてもいいと思いつつ、練習の意味でやってみました。

案外時間がかかって面倒。だいたいの所要時間が分かってよかったです。

 

家の暖房は15度を保つようにオイルヒーターをつけておこうか悩みましたが、そこまでしなくてもいいかなぁと思い消してきました。

 

北海道で過ごす初めての冬。

少し緊張しつつ楽しんでいます。