札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

一気に景色が変わった12月

こんにちは。ヘティです。

12月に入って雪が積もり、景色が一変!

こちらは昨日の朝の中島公園。-4℃は裏起毛のパンツでは寒かった。

池も凍りついた。先週いた鴨ちゃんたちはいずこ・・・

そして我が家の惨状

水滴ではなくて凍っているのです・・・

窓が凍ってました・・・・

不思議なことに、もう一方の網戸のある側は凍らないのです。網戸があるだけでそんなに違うのかしら?

この窓はいつも結露するので何か対策しようと思います。

 

暖房も大幅な変更が必要で、今まで気温が氷点下にならないうち小さな遠赤外線パネルヒーターでよかったのですが、外気が氷点下も多い現在、それだとぐんぐん部屋の温度が下がります。

現在、18度設定にしたオイルヒーターが500Wで稼働中ですが、厚着をしていてもじっとしていると足元を含めちょっと寒い。外気は-2℃。 18度以上になると自動で消えるのですが、ずっと付いたままなので室温を上げるのには出力不足なのかも。

電気代的にはエアコンが一番よいらしいので、エアコンを稼働しようか迷い中。もしくは灯油ファンヒーターを稼働すべく、灯油屋さんと契約すべきか・・・・

はたまた、取っ払っている引き戸を復活してダイニングと部屋を分割するか。

節約と快適さとの匙加減、どうするかなぁ~