札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

1年経たずに景色が変わる

こんにちは、ヘティです。

今住んでいる家は角部屋。ダイニングにも窓があり、外を眺めながら食事をとるのが好きなのです。

が、最近2ブロック先に建物の建設がはじまり、どうか低層住宅でありますようにと祈っていたのですが、残念ながらどんどん積み上がってきて視界を遮るように・・・

建築中の建物を通った時、敷地はそれほど大きくないから大丈夫かなぁと思っていたのですが、角地だと建蔽率が10%緩和されるらしいし、駐車場もとってあるのでその分建物を高くしている、ということかな。

もちろん覚悟はしていたのですが、こんなに早く景色が変わってしまうとは・・・。

2か月ほど前にも近所の古い住宅が取り壊され、隣にあった駐車場と合わせてマンションが建つかと心配していましたが、そちらは駐車場と合併され一安心していたところだったのに、次から次へとやってくる。

せめて、こちら側に窓がなく、人と目が合いませんようにと祈るしかない。

主採光側も1ブロック先は大きめの駐車場で、もしそこにマンションが建つとまた視界が遮られてしまう。

新築マンションとは違い、実際の景色をみて買える中古マンションでも、こんなに早く景色が変化してしまうなんて、ちょっとショック。

今の段階までならなんとか許容範囲なのですが、それ以上になると絶望的・・・

今日は日曜日で工事はお休み。明日何階建てか聞いてみようと思います。