札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

せめて元旦だけでも

こんにちは、ヘティです。

今日の札幌、日差しが出ているので家の中は現在ヒーターを止められるくらい暖かいです。

が!!外気はマイナス6℃。風も吹いていて外に出かける気にはなれません。

 

さて、、、

晦日、何気なくネットを見ていたらお正月にやってはいけないことリストがあったので、実践しています。

① 掃除をしてはいけない 元旦は歳神様をお迎えする大事な日

② 洗濯をしてはいけない 

③ 水を使ってはいけない 

④ 牛肉や豚肉を食べてはいけない 

⑤ 火を使ってはいけない 

⑥ 刃物を使ってはいけない 

⑦ お金を使ってはいけない 

⑧ ケンカをしてはいけない

③水を使ってはいけない、はさすがに無理でしたが、それでも昨日はお皿は洗わず、手を洗ったり歯を磨いたりだけで過ごした以外はクリア! 今日はもう諦めて、お皿も洗いますしお風呂にも入ります。

④普段から四つ足のお肉はあまり食べないですし、実は喪中なのでおせちの必要もなく昨日は粗食とスナックですませました。

他の項目は特に問題なく、むしろ一人で喧嘩はできません・・・・

 

ただ、今振り返ってみて、仕事でいくつか注文したのでこれはお金を使ったことになるのか?なんて思ったけれど、いやいやまだ支払っていないし仕事だから!という事にします。

つらいのは火を使わないこと。 普段から料理をしないとはいえコーヒーを飲んだり、魚焼きグリルで調理したりはしているので厳しいです。

電気のものはコーヒーメーカーと炊飯器しかなく、仕方ないので今晩は炊飯器の蒸し機能を使って冷凍のシュウマイにしますが、明日は無理かなぁ。

(火じゃなくて電気ならいい、というわけではないとは思いますが・・・・)

 

まぁ、なんとか元旦だけでもできたことを喜んでいます。

これも

無茶だと思われることでも、なんでもやれるおひとり様の特権。