札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

今日から本格始動

こんにちは、ヘティです。

 

友達のアニくんにも挨拶しなくちゃ。

札幌は氷点下。昼間でもマイナス6℃。でも今は日が照っていて部屋は暖房なくても暖かいです。

 

今日から仕事始め、というところも多いのでしょうか。それとももう少しお休みのところが多いのかしら。

業種によっても違うのでしょうけれど、うちはどうだったのか、、、すっかり忘れています。恐ろしい記憶力・・・

 

私は3が日も終わったので、今日から火を使ってお料理、掃除、洗濯を開始。

 

仕事については、円安も落ち着いてきたので片手間程度に開始。

というか年末にチェックしたら20%オフ、さらに20%になっていたので買い付け。売れると読んでの買い付けですが、実際に売れるかどうかは分からないのでギャンブルかも知れない。 

半年以上休んでいて品物の動きを全く追っていなかったのはよくなかった。

 

為替相場は2日から開いていましたが、2日は動きがなく、昨日もヨーロッパ勢が出てくるまではぶら~りした感じで、夕方からやっと忙しくしていました。

 

仕事探しもはじめています。

これは11月あたりからやる気目線でサイトを見ることをしていたのですが、土日だけ、飲食以外、となるとなかなか難しく、もう1日足してコールセンター、ホテルの朝食係等になりますが、これだと通勤に時間を取られイマイチ。

家から近いとなるとコンビニ。でも覚えることが多そうでアラフィフには無理。

となると「まいばすけっと」かと思ったのですが、あそこは夏場の冷房がきつすぎて、ほんの5分いただけなのに冷え切ってしまい無理。

こんなわがままな状態では見つからないですね。そもそも雇ってもらえるかも怪しい年齢なのに。ですのでどれを妥協するか思案中。

仲良しあにくん、元気かな。

前の家族が引っ越すらしいので、遠くに行くその前に、飼っていた柴犬を母犬一家のところに連れて行きたいし、離婚が決まってすぐ追い出されたので、ほぼ誰にも挨拶せずに出ていったから、犬ともには最後ご挨拶したいなぁとも。

 

雪まつりには来客があるしで、ライフスタイルが固まるのは3月以降かなぁ~。