札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

札幌にも春の足音

こんばんは、ヘティです。

札幌はすっかり雪の姿が消え、現在あるのは滑り止めとして撒かれた小さな砂利。

交差点のコーナー付近にたんまりとあります。

 

ちょうど先週、私の近所では皆さん示し合わせたかのように、建物の北側にあるためなかなか融けない歩道の雪(というか氷)を、大きな棒で砕いていらっしゃいました。

北海道、春のお仕事なんでしょうね。 如意棒のような感じの物でした。

 

気温はまだマイナスになる日もあり、昨日は雪も降りましたが、暖かくなるにつれて暖房を使う時間が短くなり、今月支払い分の電気代は6491円でした。

1週間ほど家を空けていたこともあるかと思いますが、最大18000円を払っていたので3分の1になり、懸念していた冬の暖房費も思っていたほどではなく、ますます札幌暮らしが好きになりました。

私はまだ無理ですが、恐らく地元の方はもうダウンは着ておらず、私から見るとかなり薄着。ミニスカートの女の子も見かけました。

 

そういえば、、、、と思って今調べましたが、札幌にも北海道神宮に梅林があるようです。

そして、そちらのコメントになんと!!梅と桜が一緒に見られる、と書かれていて興味大!

今まで私が住んだことのあるところでは絶対にありえない!!

見ごろはだいたいゴールデンウィーク頃のようなので、円山あたりを散策ついでにぜひ足を運ぼうと思います。