札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

リオープン後の札幌 暇つぶしにやるか迷うこと

こんにちは、ヘティです。

 

春休みに入ってから、お子様連れの観光客や韓国からの卒業旅行?、米系の人も遊びにいらっしゃってる札幌。

いちおう3月から接客業に従事しており、まだ1か月ながら初旬との変化を感じています。

街のパーキングなんかも混んでいたり、すすきの周辺では観光バスもたくさん見かけるようになりました。

そろそろ、中国からのお客様もやってくるかな。

 

とにかく人気のお店は長蛇の列ですし、なぜかマクドナルドにも外国からのお客様がいっぱい。てりたまバーガーなんかを食すのかしら?

 

今のバイトの面接では一応、英語ともう一言語できることは伝えており、実はちょっとだけ英語を喋る機会がありました。

ですが、お客としてお店に行くのと店員として接客するのでは知っている英語が違いすぎ、元々ペラペラと喋れるレベルではないので事前に準備していても、ぶっ飛んで結局話せなかった・・・・

 

英語ともう一言語、ブラッシュアップしておけばたまに役立つとは思います。

時間の余裕はある事だしやろうかなぁと思ってみたりもしましたが、元々言語学習は苦手だし嫌い。

それに、そもそも”家に帰ったら仕事の事は忘れられる”のを前提に気楽な仕事を選んでいるので、仕事の為に自分の時間を潰すの?とも思ってしまう。

基本的なフレーズくらいは流暢に言えるようにしようとは思っているけれど、それ以上やったとしてもそもそも海外からのお客さんが頻繁にいらっしゃる感じでもなさそう。

職場からも求められている感じはない。

 

ということで、どうするか迷い中。でも始めるなら4月からよね~。