札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

ピンチ?利益が出ても出なくても減る資産

こんにちは、ヘティです。

 

3月、株を一部売却しました。

普通なら資産が増えたと喜べるのですが、1週間に1度程度つけている資産簿は時価形式。土曜日に証券会社の時価総額をエクセルに入力しているのですが・・・

そうなると、売却時に税金を20%ほど引かれた価格が時価総額として反映されるので、資産簿上では利益確定(売却)したとたんに資産は減ってしまうのです・・・・

なんだかサミシイ。

 

現在、投資信託REITも価格が下落中。REITはインフレに強いからと聞いて買ったのですが利上げに弱くマイナス。

インド・ベトナム投資信託もマイナスです。

先月まで比較的順調に時価総額が増えていましたが、今月は残念な結果となっております。

株・投資信託はまだまだ積み立て中なのですが、計画では今年で積み立てを終了する予定。

それまでに上がっていればいいのですが、価格の下落もさることながら分配金の減少があるかもしれずちょっと心配。

 

最近の明るい話題は自宅マンション関連。

売る時に上がっていなければ意味は無いですが、今のところ地価は上昇しているようですし、管理組合長は不動産会社の社長さんだということが判明。

何らかの事情があったのかも知れませんが1部屋持っているようなので、管理も期待できるし、そういう方が持っている物件ならば悪くはないだろうという安心感。

複数部屋を持っている方も数名いらっしゃる様子。

下の階の物件も、私の購入価格よりずいぶん高い値段で早々に売れておりました。

住んでみて気に入っていますし、物件としてそこそこ魅力のあるものじゃないかと思えると嬉しい限り。

とはいえ、古い物件ですし人口減少中の日本。当然ながら売却時には価格は大幅に下落しているでしょうから、価値はとしては下がっていくのみ・・・

 

ということで2023年度1stクオーター、漏水関連の支出も多かったですし、確定申告での納税もあり、FX取引次第では収支はマイナスになるかも・・・・

残り12時間弱・・・・・