札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

桜の開花宣言🌸 どこに見に行くか問題

こんばんは、ヘティです。

 

昨日、札幌でもようやく桜の開花宣言🌸🌸

私が育ったところでは春休み中に開花して、入学式のあたりに満開か桜吹雪、といったスケジュールだったのでなんと遅い事!!!

でも、梅と同時に桜が見られるという事でかなり楽しみにしています。

職場では20日頃に満開になるのでは?と言われていましたが、今日は雨、明日はなんと雪と大風の予報なので、もう少し遅れて22日頃になれば、観光の方も喜ぶだろうなぁなんて、すっかり観光業の人になってます。

梅は平岡公園というところが有名のようですが、どうやら車でしか行けないようなので、やはり北海道神宮中島公園にお花見に行くことになりそうです。

20日はウエルシアデーのため出かけるつもりでいたのでそのついでに行こうかと思いますが、どちらも方向的には全くついではないため、どちらに行けばよいか悩みます。

実はまだ地下鉄の東西線には乗ったことがないし、中島公園は冬に行ったのでやはり、行くべきは北海道神宮かなぁと思っているのですが、昨年身内を亡くして喪中の身なので神社に行くのはあまり良くないとも思っており迷います。

しかし、北海道神宮周辺は札幌のエリアの中でも住みたい地域上位の場所なので、どんな雰囲気なのかを見に行きたい気持ちもあり、ついでに有名だけどまだ行ったことのない回転ずしのトリトンに行ってみるのもいいかと思っていて。

喪中とはいえあと1か月ほどで1年になりますし、神社に行ったとしてもお参りをしなければよいのかしら。

でも慌てずともお花見は毎年行けるのだから、今年は中島公園にしようかな、なんて。

相変わらず暇を持て余しているため、20日当日まで悩むことになりそうです。