札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

収入は変わらず。しかし支出増だった5月

こんにちは、ヘティです。

今日はお天気の良くない札幌。気温も低めです。

 

あっという間に5月が過ぎ去りましたね。

毎月家計簿を締め、資産簿を付けているのですが、支出が減りません・・・

今月は冷蔵庫を買いましたが、それ以外にもお付き合いにかなり使いました。

いい年した大人ですので「お付き合い」費用がどうしても必要で、5月は法事があり帰省をしなかった代わりに皆様で、、、とお菓子を送ったり、毎年送っていたので流れ上今年も送ったり・・・。

それ以外にも2件ほどあり、法事関連は来年は無いのですが、再来年とその2年後にはまたあるわけで、引きこもりと言えど交際費はかかるのだと覚悟したしました。

 

収入についてはアルバイト代が少しだけ多めに入りました。(4月分)

ただし、投資信託の分配金が積み立てを続けているにもかかわらず分配金が減配されたため手取りは微減。

資産自体は持っている株式や投資信託の値上がり、FXでの差益もでているため増加を続けていますが、これは市況次第ですからね。今年の夏から秋にかけては減るのは覚悟しています。

輸入販売のほうは、なんとなく気がのったので手持ちの物をいくつか出品。趣味のUSED品も案外高く売れてくれました。

しかし円安よりも値上げがすさまじく、特にアメリカからの輸入は元値が40%UPした上に送料もUP、輸入自体は品物を選ばないと無理だなぁと思っていて、おなじみさんから頼まれた時にだけやっていこうかなと思ってます。なので収入としてはあてにできない。

5月はアルバイト、配当金+分配金、輸入販売の収入では支出を賄えず、、、

今月は住民税の支払いと健康保険料の支払いも始まるので支出増ですが、交際費は減る見込みなので、キャピタルゲインから持ち出さなくてもいいようにしたい。