札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

無職に戻りました

こんにちは、フランシスです。 4月から新千歳空港で働くはずでした。研修にも行きました。が、辞めました。 派遣会社の脱法行為は許しがたく、それはまじめな派遣会社で働いてきた元派遣会社の社員としても許しがたく。 間違いがあってはいけないので、当該…

根雪がとけた

おはようございます。フランシスです。 といってもフランシスカ化は全然進んでおらず、先日FX取引で操作を誤ってしまい、今年の利益がきれいさっぱり飛んでいきました。 今年の納税は0円でしたが、車代くらいは余裕で稼いでいたので相当なショックです。 ま…

e-taxが使えなかったので今年も紙での納税

こんばんは、フランシスです(もうええって) 今年も無事に確定申告を終えました。納税額ゼロ円! 収入が無かったわけではないですが、基礎控除48万円に加えてidecoと国民年金で100万円以上、そして今年もまったく元は取れていない健康保険もたくさん収めて…

一番大変な季節

こんばんは、フランシスです。 札幌は今日は雪。ですが、本州のように重い雪。雪じゃなくて雨?と最初は思いましたが雪でした。 道路は雪解けが進み、現在水たまりがあちこちに。 白い世界から、茶色の世界に変わり、徒歩での移動は車からの水跳ねを気を付け…

札幌、駐車場問題

こんにちは、フランシスです。 前回の記事からちょっと時間があいてしまいました。 勢いよく描きすぎていたので、自主規制をしていたら急に忙しくなり記事書けず・・・ とはいえ、皆さんの記事はしっかり携帯で拝読しております。 しかしながら、携帯ではあ…

2回目の冬、冬こそ札幌にいなくちゃ、と思った

こんにちは、フランシスです。 本州では大雪で大変そうな一方、はしゃいでいる人も多数。 すっごくわかります。雪、大変だけれど嬉しいですよね。 札幌に移住して2回目の冬。 「寒い」については完全に慣れたと思います。-1℃くらいで風が無ければ今日はあ…

思うようになったり、ならなかったり、、、

こんにちは。ヘティ改めフランシスです(どうでもいいことですが・・・) 年末に、リゾートバイト(通称リゾバ)に応募していたのですが、またもや選考漏れ。 3月半ばまでしか働けないのがネックとなった、と言われましたが、返事の遅さを考えると年齢的な問…

これが理想

こんばんは、ヘティです。 今年に入ってからFX(外国為替証拠金取引)に引っ張られて、相当な宵っ張りになってます。27時ぐらいに寝て、目は覚めるものの起床は8時ごろ。 さらに布団に戻ってグズグズ、、、なんてことも。ちょっとだらしなくなっています。 …

ケチになれない

こんにちは、ヘティーです。 ヘティーはもちろん本名じゃないです。 ちょっと前のアメリカに、ヘティー・グリーンと言うドケチな資産家がいて、その人みたいになろうと思って名のっているのですが・・・・・ お金を使ってはいけない、という3が日中、うっか…

2024年、今年の誓い

こんばんは、ヘティです。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2024年は年初から大変なことになっていますね。 TVも持たず、相場がやっていないとラジオも聞かず、うっかりするとニュースを見ずに過ごす日もあるのですが、こ…

2023年を振り返る

こんにちは、ヘティです。 本日の札幌は雪。そのため日差しは無いものの明るく、そしてとっても静か。すごく好き。 さてさて、、、大晦日の本日、札幌移住2年めの今年、一年を振り返ってみると・・・ ・週2日短時間近所で働くも1年経たず退職。 ・旅行4…

なぜリゾバなのか

こんにちは、ヘティです。 天気概況を聞いても、21㎝も積もってないよ、と思っていましたが、家の中にいてベランダの積雪をみて思うのと実際の状況は違っていて、しっかり積もってました。 ほんの1週間前はほんのり積もっていた程度で、雪が溶けてアイスリン…

クリぼっち、リゾバも不採用

こんにちは、ヘティです。 当然ながら今年もクリぼっち。お食事も普通にパスタ。ビールもワインもなく、梅酒はありますが飲まず。家にあった熊本名物「武者返し」を食べただけ。 ※九州旅行の際に博多駅に行って買いました。大ファンの阪神タイガース大竹選手…

今年はやたらと凍っている道

こんにちは。ヘティです。 今年の札幌は降雪が少なく、降った雪が日中の日差しで融け、それが夜のマイナス気温で凍りつき、路面がツルツルな場所が多い。 雪が溶けて凍った歩道は、でこぼこでツルツル 家の前の道はツルツルなのでそれを避けて、いつもはあま…

渡り鳥生活でもしようかな

こんにちは、ヘティです。 前回九州旅行からの帰りの飛行機の話題を書きました。 hetty-g.hatenablog.com 今回行ってきた島原半島 諫早湾干拓道路も渡ってきました 別府やら湯布院あたり 富士山や日本アルプスのも載せたかったのですが、移りが悪すぎて断念…

福岡から札幌、素敵な景色を満喫

おはようございます。ヘティです。 現在朝の5時。変な時間に寝てしまい、2時過ぎからずっと起きてます。 寝れません・・・・ さて・・・・ 数日間、福岡へ行き北九州を巡っていました。いわゆるグルメ旅。 観光なんてほとんどせず、食べてばかりでした。 そ…

蚊がいる家からの雪の札幌へ戻る

こんにちは、ヘティです。 実家から戻ってきました。 実家では畑をやっている都合上収穫物と共に蚊が家に入り込んでいて、二晩ほど蚊取り線香を点けた日がありました。 そこからの、札幌の雪景色(といっても歩道にうっすら積もる程度ですが)。 体がついて…

実家の整理は予想通り大変

こんにちは、ヘティです。 実家に戻り、空き家の整理をして10日ほど・・・ 予想通り、あまり捗ったとは言えない状態。 目的の一つであった愛犬ラッキーの写真は見つけられなかったけれど、見られてはいけない物も発掘されることはなかった。 代わりに、大学…

30年後の自分をがっかりさせる手紙

こんばんは、ヘティです。 札幌から本州の真ん中のほうにある実家に帰省中。 主に、現在は空き家で20年以上倉庫代わりに雑多なものが保管されている、子どもの頃に住んでいた家の片づけをしています。 懐かしいものがたくさん出てきたのですが、初日からとっ…

実家でお仕事

こんばんは、ヘティです。 札幌は今週から雪が降りはじめています。といってもまだつもる様子はなく。 でも気温は下がっていて、最低気温は氷点下です。 寒いから逃避行、というわけではないのですが、明日から実家へ戻ります。 畑仕事のお手伝いや、現在は…

今年の冬、試してみたいこと

こんにちは、ヘティです。 17時前なのに、すっかり暗い札幌です。明日の外気はマイナスになる予報。 部屋もダイニング側の窓は結露が始まりました。 実はここまでの札幌、割と暖かいらしく私はまだ暖房をつけていない。 が、今晩はかなり冷える予報。朝は氷…

現地、ハロウィンのルール

こんにちは、ヘティです。 昨日はハロウィンでしたね。今年も渋谷は混乱気味だったのかな?映像を見ていないので全く分かりませんが・・・ 私がアメリカに住んでいた時は、やっぱりお祭り騒ぎというか・・・ いつもはあまり人を見かけることは無いけれど、ハ…

配慮が仇となる

こんにちは、ヘティです。 10月は私にとって鬼門。 何があるのかって、旧結婚記念日。 それだけでなく、結婚記念日に絡んだ離婚につながる大問題があったこともあり、一年で一番心がざわつく。 忘れないようにと10月10日(旧体育の日)にしたのが間違いで、…

札幌からのドライブ

こんにちは、ヘティです。 もう2か月くらい前のの話になりますが、札幌からドライブをして、なかなかよいコースだなぁと思ったのでご紹介。 真狩村、神威岬を経由 経由地は真狩フラワーセンターと神威岬 真狩村で「ゆり根かき揚げ丼」を堪能し、途中、曇っ…

にわかで出戻り

おはようございます、ヘティです。 今日の札幌は雨でどんより。昨日の時点では1日中雨の予報。 でも、私はちょっとウキウキ。 何故なら、阪神が無事に日本シリーズに出られそうだから! 生粋の阪神ファンではなく、子どもの頃に阪神びいきだった父の影響でT…

寒さは慣れる

こんにちは、ヘティです。 札幌は短い秋の真っ只中!山の方に目をやると色づきはじめているのが分かりますし、近所のお庭の紅葉は真っ赤。イチョウはまだかな・・・ そんな短い秋が終わると冬。11月には雪。 先日ちょっと気温が下がった日があったのですが、…

ユニセフと生協

こんにちは、ヘティです。 まだまだコロナ罹患の影響が残りけだるいです。 ずっとのどに違和感があり目は充血しているのですが、ちょっと良くなってきたので病院に行くのは様子見しています。 ーーー さて、本日のタイトル 「ユニセフと生協」ってなんのこっ…

200ドルの入金

こんばんは、ヘティです。 体調は一進一退、ロングコヴィットとなっている私でございます。 でも、熱が出ない時間帯が長くなってきたような気もします。 ーーーー 前にこんな記事を書きました hetty-g.hatenablog.com 以前住んでいたアメリカで、とあるスー…

再び無職に戻る

こんにちは、ヘティです。 コロナに罹患して3週間ほどたちますが、まだまだ全快には程遠く普段の60%ほどの出力しか出せず、動いては熱を出し、喉が腫れ・・・の無限ループです。 あまりに治らないようならば医者に行くことを検討しようとは思いますが・・…

コロナ闘病中なり

こんばんは、ヘティです。 先々週にコロナに罹患いたしまして、かれこれ10日ほど寝込んでいます。 辛かったのは1週間、現在は熱も37度台に落ち着き、喉の痛み、頭痛と戦っています。 ワクチンは3回打っただけで、札幌に来てからは打っておらず、1年以上ワ…