札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明るくいてくれてありがとう

今年の1月に書いた下書きを発見! せっかくなので載せておきます。 相変わらず札幌での節約ひとり暮らしは楽しくて仕方がなく、犬が飼えたら完璧です。 ーーーーーー こんにちは、ヘティです。 実家にも帰らずに札幌でお正月を過ごしているのですが、実家に…

昨日は暑かった!

こんにちは、ヘティです。 昨日の札幌は最高気温32度。 あまりに暑いので急遽髪を切りに行きました。 飛び込みで行ってカットだけならOKということで切ってもらえたのですが、私が入店するまで冷房が入っておらず、汗だくになりながら40分ほどを過ごしました…

国民健康保険の支払いの為に頑張った話 その1

こんにちは、ヘティです。 私の住む札幌市では、国民健康保険は6月からの10回払いとなっています。 当然ながら6月の支払いは済ませましたが7月はまだ。 何故かというとお金に困窮しているから、、、、ではなく、基本的にクレジットカードが出来ずPAY系のポイ…

旅の手配

こんにちは、ヘティです。 家族が遊びに来ることになりました。 札幌の事も北海道の事も全部自分で調べて手配してくるならば、どれだけ居てもいい、というスタンスであることは伝えていたのですが、今回はなにせご老体2人。 自分たちでやれと言われても時間…

繁忙期に入る

こんばんは、ヘティです。 今日の札幌は30度越え!日中は風もなく扇風機を付けました。 湿度が無いのでそれで充分です。暑いのは日中の4時間くらい。 さて、、、 7月に入り観光業は繁忙期。今月はここまでの9日で既に5日勤務しており、明日も勤務です。 …

6月の生活費、資産状況

こんばんは、ヘティです。 今日の札幌は曇。風の強い時間帯がありましたが、その分湿度も気温も低く過ごしやすい一日でした。 夏だというのに風が北西方向から吹いていた時間帯があったのが面白かったです。。 さて、、、昨日で一年の半分が終了。今日から20…