札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の整理は予想通り大変

こんにちは、ヘティです。 実家に戻り、空き家の整理をして10日ほど・・・ 予想通り、あまり捗ったとは言えない状態。 目的の一つであった愛犬ラッキーの写真は見つけられなかったけれど、見られてはいけない物も発掘されることはなかった。 代わりに、大学…

30年後の自分をがっかりさせる手紙

こんばんは、ヘティです。 札幌から本州の真ん中のほうにある実家に帰省中。 主に、現在は空き家で20年以上倉庫代わりに雑多なものが保管されている、子どもの頃に住んでいた家の片づけをしています。 懐かしいものがたくさん出てきたのですが、初日からとっ…

実家でお仕事

こんばんは、ヘティです。 札幌は今週から雪が降りはじめています。といってもまだつもる様子はなく。 でも気温は下がっていて、最低気温は氷点下です。 寒いから逃避行、というわけではないのですが、明日から実家へ戻ります。 畑仕事のお手伝いや、現在は…

今年の冬、試してみたいこと

こんにちは、ヘティです。 17時前なのに、すっかり暗い札幌です。明日の外気はマイナスになる予報。 部屋もダイニング側の窓は結露が始まりました。 実はここまでの札幌、割と暖かいらしく私はまだ暖房をつけていない。 が、今晩はかなり冷える予報。朝は氷…

現地、ハロウィンのルール

こんにちは、ヘティです。 昨日はハロウィンでしたね。今年も渋谷は混乱気味だったのかな?映像を見ていないので全く分かりませんが・・・ 私がアメリカに住んでいた時は、やっぱりお祭り騒ぎというか・・・ いつもはあまり人を見かけることは無いけれど、ハ…