札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返る

こんにちは、ヘティです。 本日の札幌は雪。そのため日差しは無いものの明るく、そしてとっても静か。すごく好き。 さてさて、、、大晦日の本日、札幌移住2年めの今年、一年を振り返ってみると・・・ ・週2日短時間近所で働くも1年経たず退職。 ・旅行4…

なぜリゾバなのか

こんにちは、ヘティです。 天気概況を聞いても、21㎝も積もってないよ、と思っていましたが、家の中にいてベランダの積雪をみて思うのと実際の状況は違っていて、しっかり積もってました。 ほんの1週間前はほんのり積もっていた程度で、雪が溶けてアイスリン…

クリぼっち、リゾバも不採用

こんにちは、ヘティです。 当然ながら今年もクリぼっち。お食事も普通にパスタ。ビールもワインもなく、梅酒はありますが飲まず。家にあった熊本名物「武者返し」を食べただけ。 ※九州旅行の際に博多駅に行って買いました。大ファンの阪神タイガース大竹選手…

今年はやたらと凍っている道

こんにちは。ヘティです。 今年の札幌は降雪が少なく、降った雪が日中の日差しで融け、それが夜のマイナス気温で凍りつき、路面がツルツルな場所が多い。 雪が溶けて凍った歩道は、でこぼこでツルツル 家の前の道はツルツルなのでそれを避けて、いつもはあま…

渡り鳥生活でもしようかな

こんにちは、ヘティです。 前回九州旅行からの帰りの飛行機の話題を書きました。 hetty-g.hatenablog.com 今回行ってきた島原半島 諫早湾干拓道路も渡ってきました 別府やら湯布院あたり 富士山や日本アルプスのも載せたかったのですが、移りが悪すぎて断念…

福岡から札幌、素敵な景色を満喫

おはようございます。ヘティです。 現在朝の5時。変な時間に寝てしまい、2時過ぎからずっと起きてます。 寝れません・・・・ さて・・・・ 数日間、福岡へ行き北九州を巡っていました。いわゆるグルメ旅。 観光なんてほとんどせず、食べてばかりでした。 そ…

蚊がいる家からの雪の札幌へ戻る

こんにちは、ヘティです。 実家から戻ってきました。 実家では畑をやっている都合上収穫物と共に蚊が家に入り込んでいて、二晩ほど蚊取り線香を点けた日がありました。 そこからの、札幌の雪景色(といっても歩道にうっすら積もる程度ですが)。 体がついて…