札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って 感謝の日記に書いたこと

こんばんは、ヘティです。 2022 大晦日 去年の今頃は実はもう離婚への道をひたすら進んでいました。 まだこの頃は離婚の「り」の字もない状態。といってもお互い心にはあったかと思います。 ただし、後戻りできなくなる「きっかけ」となる出来事がいくつも発…

2022大納会 無職のアラフィフ お金の話

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 まずはわたしの2022年 お金バージョンです。 2022年、私にとっては生涯で一番の激動の年。もちろんお金についても。 一番大きかったのはマンションを買ったこと。札幌とはいえ地方、かつ小さな築古マンシ…

同士がいた!

こんばんは、ヘティです。 今日のチェックアウトで、いったん旅行割が終了ですね。 私も最後に、食事券付きのプランで1泊していました。 朝、コンビニでその食事券を消費していたのですが、お隣でお会計していた方も同じ券でお会計されていて、しかも荷物は…

歩くのが大変!まさに急がば廻れ。

こんばんは、ヘティです。 札幌は暖かい日が続いていて、実は歩くのが大変です。 歩道から横断歩道に出る時が一番大変! 車道については大きな通りであればもう雪は残っていませんが、歩道は積もった雪が解けてシャーベット状になって滑りますし、歩道から道…

とりあえずTVerをインストール

こんばんは、ヘティです。 我が家にはTVはありません。 離婚時、当然ですがあちら側で足りないものが無いように、結婚前から持っていたものや私個人の物しか持ち出すことはできませんので、当然ながら家具家電一式無しの状態からのスタート。 必要な物から買…

人のふり見て、、停電や災害に備えなくては!

こんばんは、ヘティです。 一昨日あたりから寒さが少し和らいでいる札幌。でも道内では大寒波に見舞われ、紋別市では停電になっているところも。 もし札幌が今停電になったら・・・・ 暖を取る方法、現在の私は電気がなければどうしようもない状態だ! 現在…

気温の逆転現象

こんばんは、ヘティです。 札幌は雪。ですが、最高気温が0度を超えない真冬日からは脱していて、予報だと向こう一週間は真冬日になる日は無さそう。 比較的あたたかい中の雪なので、これまでの雪とは違ってちょっと重め。水分が多いのか、車道にもあまり積も…

ニュースで聞いた訃報に思ったこと

こんばんは、ヘティです。今回は暗い話なので、お嫌な方はまた明日! ーー一昨日あたりから大雪に関するニュースや芸能人の訃報などのニュースが入っていますが、それを聞いて、あ、私病んでるわ。と気づかされました。 その1 車で暖を取っていた女性が一酸…

感謝日記をつけてからの変化

こんにちは、ヘティです。 昨日のブログで毎日1つ新しいことをするようにしていると書きました hetty-g.hatenablog.com これ以外にも最近毎日「感謝の日記」というのをつけています。 何でもいいので5つ、感謝できることを書く。 元はオプラ・ウィンフリー…

新鮮だった移動手段

こんばんは、ヘティです。 基本的に引きこもり生活なのですが、「毎日新しいことをする」ことを自分に課しています。出かけない日は新しいWEBサイトを見るとか、そんな極小のことになりますが、出かける時は新しい場所に行くとか新しい道を通るようにしてい…

この景色もあと1か月か・・・

こんばんは、ヘティです。 ちょっと前の記事で、 hetty-g.hatenablog.com というのを書きました。 で、本日3度目のトライで現場のおじさんを捕まえて何階建てかを聞けました。 答えは絶望の「12階」 もう、邪魔すぎるくらい高い・・・・・ 看板に書かれて…

結露を拭く手間が省けそう!

こんにちは、ヘティです。 結露対策でこんなのを窓にはりました。 柄はいろいろありましたが冬っぽいのを選びました 一昨日大きな掃き出し窓に貼り付け、昨日はダイニング側の窓に付けました。 気温が下がり始めると窓がくもってきたのでやっぱりだめかと思…

氷点下+風に対応するためアウターを変更

こんにちは、ヘティです。 札幌はどんどん寒くなってます。明日は氷点下11度の予報! これ、水抜きしなくちゃいけない寒さなんでしょうけれど、例の漏水トラブルで床下を覗いたのですが、やたらしっかりとした断熱がされていて、家の中を暖かくしておけば…

月曜日まで待つことに

こんばんは、ヘティです。 台所からの漏水トラブル、今日は全く進展なし。 下の階の人の被害状況は全く分からず。そして、お詫びに行くの忘れてた・・・1軒は行ったのですが、1軒はまだでした。今日はもう遅いので明日行かねば。 結局ホームセンターへ歩い…

歩いて行くか、月曜日まで待つか

こんばんは。ヘティです。 漏水トラブルを発生させてしまった台所の排水ホース。点検の人に勧められて自分で交換することにしました。 近くにホームセンターがないのでホースをアマゾンで注文したところ、明日届くと思っていたものが月曜日着になってました…

漏水は台所から。請求は15万円以上

こんばんは、ヘティです。 今日の午後から階下への漏水の原因調べ。 というか、昨晩の調査後台所の水を使ったら階下の人から水漏れの連絡があったと管理会社から連絡が来ました。夜中の24時です。 ということで、朝起きて、シンクしたの物を全部出してホース…

階下で漏水発生。多分うちが原因です・・・・

こんばんは、ヘティです。 現在失意の真っ最中。 管理会社の人が来て、下の階の人から上から水漏れがあると連絡があったので、確認させてくださいと言われました。 詳しくはこれから調査されますが、どう考えてもうちだよね・・・。 しかも、元々はさらに下…

雪道を行く。アイスバーンが滑って怖い。

こんばんは。ヘティです。 札幌は昨日までの天候で、大きな通りであれば車道も歩道も雪は解けていたのですが、昨晩から今朝にかけての雪でまた一面の雪景色。 綺麗でうっとりするのは、移住1年目だからかしら。 ただ、まだ雪道を歩くのが苦手。 一応スノー…

便利すぎて大失敗

こんばんは。ヘティです。 今日の2時までが楽天のスーパーセールでしたね。 楽天経済圏の住民なのでセール時にはここぞとばかりに買い物をするのですが、今回はiPhoneが便利すぎて大失敗した話。 知人にapple gift cardを送りたかったので、楽天で購入しま…

もう食べない!朝マックでやられた

こんばんは。ヘティです。 今朝は朝マックしてきました。株主優待券を使って0円です。 なんで0円ってなると嬉しくなるんだろう・・・・不思議 いつも朝マックはソーセージエッグマフィンのセットなので、こんなのがあるのに気がついていませんでした。 ビ…

ジンギスカンうどん

こんばんは、ヘティです。 昨晩、ジンギスカンうどんを作りました! 使ったのは 玉ねぎ ジンギスカン うどん 以上! 玉ねぎを切り、ジンギスカンはお肉と汁に分け、お肉を炒めたあとに玉ねぎと汁を加えて煮立たせて臭みをとってからうどんを投入しました。 …

心が不調な時の対処法

おはようございます。ヘティです。 昨日はまたメンタルが微妙で、毎日書くと決めたこちらのブログをスキップしてしまいました。余裕があれば、今日2本書こうと思っています。 離婚後、いったいどれくらい経てば昨日のような気分になることが無くなるんでし…

美味しいものを食べて元気が出た

こんばんは、ヘティです。 やっと札幌で人気のラーメン屋さん「信玄」に行ってきました。ほんのり甘みのあるお味噌のスープ、とっても美味しかったです。 信玄の目の前のロイヤルステイサッポロに泊まり、一番空いているらしい午後3時~4時を狙って行って…

歓迎光臨、お帰りなさい!

こんばんは。ヘティです。 TVがないのにサッカーのワールドカップを見たい私は、また旅行割にお世話になりながら1日ホテル住まいです。 たまには別の地域に行きたいのですが、自腹出費をほぼゼロにしようと思うと金額的にどうしても中島公園かすすきの周辺に…

1年経たずに景色が変わる

こんにちは、ヘティです。 今住んでいる家は角部屋。ダイニングにも窓があり、外を眺めながら食事をとるのが好きなのです。 が、最近2ブロック先に建物の建設がはじまり、どうか低層住宅でありますようにと祈っていたのですが、残念ながらどんどん積み上が…

一気に景色が変わった12月

こんにちは。ヘティです。 12月に入って雪が積もり、景色が一変! こちらは昨日の朝の中島公園。-4℃は裏起毛のパンツでは寒かった。 池も凍りついた。先週いた鴨ちゃんたちはいずこ・・・ そして我が家の惨状 水滴ではなくて凍っているのです・・・ 窓が凍…

朝から大興奮、おめでとう!サッカー日本代表!

こんばんは、ヘティです。 5日のホテル暮らしを終え自宅に戻りました。 サッカーの日本代表、やりましたね!! 前半で点を取られた時はもう寝ようかと思いましたが、後半立て続けに点を取り、あまりにドキドキするので見るのをやめようかとおもいつつ、結局…

難しい!北海道の地名

こんばんは。ヘティです。 ホテル宿泊最終日。明日は早起きしてサッカーを観戦してチェックアウト予定。ここまでうっかりTVを見ないまま過ごしていましたが、気象情報や地方ニュースを見なくては!と頑張って観ています。でもちょっと苦痛です・・・ 雪が降…

欠かさずやっている悪いこと

こんにちは。ヘティです。 札幌は氷点下の雪模様。いよいよ来ちゃいました、真冬日の続く日々。 曇ってはいるものの、気持ちが沈み込むほど暗くはなっていないのが安心材料です。 実は昨日はちょっと気持ちに揺らぎがあり落ち込んでました。 思い出したくな…

久々のご馳走

こんばんは。ヘティです。 ホテル暮らし3泊目。今日はホテルを変えました。 これまでの2泊は朝食付きだったのですが飽きるかなぁ~と思い、2泊と3泊に分けました。いろいろなところに泊まってみようとも思ったので。 支払う値段はほぼ同じなのに、いろい…