札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土星の影響を考える

こんにちは、ヘティです。 先日、夜中に目覚めた時間帯がたまたま土星が逆行を始めた時間帯と重なっていたのを縁として、昨日は土星について調べていました。※現在占星術勉強中なのです。 調べてみてまず・・・ !私は土星逆行中に誕生しておりました! 全く…

土星からのお知らせ?

こんにちは、ヘティです。 日曜日だというのに、なぜか2時過ぎに一度起きてしまい、寝ては覚め・・・を繰り返して6時過ぎに起床。 昨晩はワインを3杯ほどいただいたのですが、そのせいなのかしら? 早朝は晴れていた札幌ですが、今はあいにくの曇り空。 で…

よさこいの次は北海道神宮例祭へと続く

こんにちは、ヘティです。 現在札幌市はよさこい祭りの最終日です。 ちょうど一年前、札幌にやってきて今住んでいるマンションを見に来ていたのでした。 日差しは柔らかいけれど風が冷たい。 去年も今年も同じです。 去年は気が付きませんでしたが、今年は北…

健康保険料の負担感といったら、、、、

こんにちは、ヘティです。 ひとつ前の記事で、6月は住民税と健康保険料の支払いがあるけれど、現在の収入で賄いたい、と書きましたが、よく考えたら今年は健康保険料が高いので無理でした。 それは今年に限った話ではなく、現在ほぼ間違いなく入ってくると思…

収入は変わらず。しかし支出増だった5月

こんにちは、ヘティです。 今日はお天気の良くない札幌。気温も低めです。 あっという間に5月が過ぎ去りましたね。 毎月家計簿を締め、資産簿を付けているのですが、支出が減りません・・・ 今月は冷蔵庫を買いましたが、それ以外にもお付き合いにかなり使…