札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のご馳走

こんばんは。ヘティです。 ホテル暮らし3泊目。今日はホテルを変えました。 これまでの2泊は朝食付きだったのですが飽きるかなぁ~と思い、2泊と3泊に分けました。いろいろなところに泊まってみようとも思ったので。 支払う値段はほぼ同じなのに、いろい…

令和の時代に昭和な暮らしぶり

こんばんは。ヘティです。 前の記事でTVを持っていない、と書きましたが、、、 実は洗濯機も持ってません。冷蔵庫は豆乳の保存、冷凍品ストックのため仕方なく買いましたが、冷凍品のストックもなくなり、朝のシリアル用の豆乳は冷蔵庫に入れておくと冷たく…

街の冬支度

こんばんは。ヘティです。 今日は市電の無料デーでした。こんな日は乗らなくては! 午後からは雪の確率30%ほど。降りませんでしたが寒かったです。 街は今週で冬の準備を終えており、道には滑り止めの土?をいれる箱がいたるところに設置され、中島公園は …

旅行割 お得なプランを見つけてしまった

こんにちは。ヘティです。 旅行割、パワーダウンするものの延長するみたいですね。 時間に余裕がある(というかありすぎる)のでいろいろと調べていたのですが、安いビジネスホテルだと通常4500円位にしていたものを5000円にして旅行割を使えるようにしてい…

本日は晴天なり お部屋は温室

こんにちは。ヘティです。 ここのところの札幌は、雨だったり朝方晴れていてもお昼前には曇ってくる日が続いていましたが、今日は夕方まで晴れの予報。 こうなると部屋はヒーターを付けなくても温室状態です。暖かいうちに部屋の換気をしておきます。 いつも…

来週は雪の予報

こんばんは、ヘティです。 最近あまり天気を気にしていなかったのですが、ちょっと先を見たところ 「雪⛄」 降ります。来週の木曜日あたりかな。 11/24からの天気予報。マイナスの日が続く! 先週の初雪が2週間遅れ、とのことでしたが、それから我が家近くで…

無職 気持ちと貯金の耐久レース

こんにちは。ヘティです。 今のところ休業中自営業というなの無職。 前は細々と輸入雑貨のネット販売をしていましたが、離婚後の気分の落ち込みや昨今の円安もあり、今は全くやっていません。 海外製品のネット販売に関しては円安もそうですが海外の物価高も…

旅行割で久々に経済回してきた気分

こんばんは。ヘティです。 旅行割を利用してホテルで1泊し、お昼はクーポンを利用してレストランでフレンチをいただいてきました。 クーポンの3000円では足りず移動の費用も必要ですので2000円ほど余計に使いましたが、そういうことが無いと外食しようと思…

税金の無駄遣い

こんばんは。ヘティです。 現在、札幌市内のホテルに宿泊中。 家にトラブルがあって、、、というわけではなく、単なる気分転換です。 5000円で予約して旅行割で2000円割引され3000円のクーポンをもらいました。コロナ以降無職業界で流行りのスタイルです。ち…

せっかくのウエルシアデーですが

こんばんは、ヘティです。 本日20日はウエルシアデー。ポイ活業界で知らない人はいないくらい有名でお得なのですが、残念ながら北海道にウエルシアは無い。 ですが、9月からだったか10月からだったか、、、ウエルシアが買収したコクミンドラッグでもウエルシ…

家にあるもので済ます

こんばんは。ヘティです。 今日も真駒内でフィギュアスケートの観戦でした。12時スタートで9時半終わりという、スポーツ観戦の中でもなかなかの長丁場。 もちろん途中に長い休憩時間はあるし、大人の都合で男子フリーは19時半スタート。まぁいいんですが、帰…

フィギュアスケートNHK杯を観戦

こんばんは。ヘティです。 今日は真駒内まで行ってフィギュアスケートのNHK杯を観戦してきました! 会場のアリーナは1972年の札幌オリンピックのフィギュアスケート会場だったそうです。築50年!! スポーツはだいたい好きなのですが、生で見たことがあるの…

検討した家たち その3 函館

こんにちは。ヘティです。 北海道移住で検討した家、その3は函館です。 これは札幌→函館までの途中の風景。登別とかかなぁ・・ 家の中を見ることはなかったのですが、UR函館 赤川通の近くの格安ホテルに宿泊し、周辺を散策しました。 こちらは、近くにスー…

検討した家たち その2 札幌

こんにちは。ヘティです。 今回は移住に際して検討した家の話、その2。 前日に見た恵庭市の物件が気に入ったので、すっかりそちらに申し込む気になっていて、札幌の家の内見に関しては興味が薄れていました。 が、せっかくairbnbでその部屋の近くに4泊もし…

検討した家たち その1 千歳・恵庭

こんにちは。ヘティです。 今回は移住にあたって検討した家のお話。3回くらいに分けて書きます。 移住にあたり、最終的な候補地になったのは函館と札幌でした。 まず函館にあるマンションを気に入り、そこから手を広げて札幌とその周辺の物件をネットで検索…

家は投資からの利益で購入

こんにちは、ヘティです。 現在住んでいる家は築古の分譲マンションです。札幌移住の前に札幌に来たこともなかったけれど、4日ほど近所の民泊施設に泊まり込んだだけで購入を決めたのでした。 冬を経験せずに移住するのにためらいがなかったわけではないで…

なぜ札幌に移住??

こんにちは、ヘティです。 離婚後、縁もゆかりもない札幌で暮らして数か月。 湿度のない快適な夏、かなり早めの紅葉、そして現在暖房をつけて過ごす日々。これから迎える長い冬に、ちゃんと生きていけるんだろうかと多少の不安を感じますが、約200万人の人が…

今年は投資で生活を回している

こんにちは。ヘティです。 一昨日のカレーに続き、今日はヒロセ通商からA5ランクのステーキ肉が届きました。 現在、自営業という名の無職。今年はFX取引で生計を立てています。 ヒロセ通商さんのLION FXでは取引量に応じて食品をいただけます。 さらに今年は…

はじめましてのご挨拶

はじめまして! 今年はじめに離婚して、誰一人知り合いのいない札幌で暮らし始めて数か月。 まだ仕事はしておらず、マンションの管理人さんにご挨拶するくらいしか人との交流がない日々に、これではボケる??と、やっと危機感を覚えはじめ、とはいえ、すぐ…