札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デイリー+ 延長します

こんにちは、ヘティです。 札幌は朝晩の風が随分涼しくなり、ここ2日は窓を1つだけ開け、あまり風が入らないようにして寝ています。 それまでは扇風機を付けて寝ていたのに! さて、、、、 いくつか前の記事で、デイリー+というサービスに加入したことを書…

欧米人は見分けがつかない

こんにちは、ヘティです。 今日は久々にスカっと晴れている札幌。実は8月の札幌は年間で降水量が一番多い時期で、半分くらいは曇か雨。 そしてこんなふうに晴れると30度越えは必至。 今日は32度まで上がるようです。 さて、、、 現在、私は観光関連の企業で…

夜の動物園 @旭山動物園

こんにちは、ヘティです。 今週は大人になって初めての「バス旅行」で旭山動物園に行ってきました。 今月やってくるご老体2人が行きたいと行っており、ただ私はあまり行きたいとは思っていなかったので、ご老体2人でも安心していけそうなバス旅行を探して…

わざわざアメリカから詐欺メールかと思いきや・・・

こんにちは、ヘティです。 皆さんの地域では台風は大丈夫だったでしょうか。 札幌は現在風と湿気で大変です。風があるのは良いのですが、湿気があるため気温が上がるにつれてじわっと汗がでており「冷房いれようかな」という贅沢病と16時ごろまでは戦わなけ…

うちの柴犬は元気なんだろうか・・・

こんにちは、ヘティです。 暑いですね。皆さんお元気ですか? 札幌も暑くて、仕事で疲れていたのも相まって、先日引っ越して2年目にして初めてクーラーをつけました。快適。 さてさて、、、 こんなに暑い日が続くと心配なのが、離婚前に飼っていた柴犬。 知…

無駄に外国語ができるばっかりに・・・

こんにちは、ヘティです。 観光業に従事しているわたくしですが、仕事が思うようにできなくて辛いこともあるのですが、仕事の内容的にも辛いときが稀に発生します。 稀と言いつつ今週はもう3回ほどその辛い仕事の機会がありました。 その仕事内容とは・・・…

遅くなったけれど、、、7月の資産、家計状況

こんにちは、ヘティです。 毎月家計簿をつけていたのですが、7月は忙しさにかまけて資産簿だけ。 しかし、現金は今ランドリーでしか使わないのでいくら使ったかは、デジタル的にだいたい分かります。 食費は先月と変わらず1万円前後。外食は優待券利用のマク…

国民健康保険の支払いの為に頑張った話 その2

こんにちは、ヘティです。 札幌もなかなかに暑い日が多いです。ただ!!本州の湿度高め県で育ち、5年程南国に住んでいたこともあるせいか耐えられない暑さではなく、まだ冷房は稼働させてません。今日は日中でも寒いくらいでした。 さて、、、 2つほど前の…