札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチ?利益が出ても出なくても減る資産

こんにちは、ヘティです。 3月、株を一部売却しました。 普通なら資産が増えたと喜べるのですが、1週間に1度程度つけている資産簿は時価形式。土曜日に証券会社の時価総額をエクセルに入力しているのですが・・・ そうなると、売却時に税金を20%ほど引か…

希望が消えた後

こんにちは、ヘティです。 2月に愛犬に会いに行き、そのあと犬を引き取りたい旨、元配偶者に伝えたのですが、「何年後だろうとそのつもりはない」との相変わらずの塩対応。 私の知り合いから譲り受けた犬なのにな・・・・・ ここしばらくは愛犬と一緒に住む…

リオープン後の札幌 暇つぶしにやるか迷うこと

こんにちは、ヘティです。 春休みに入ってから、お子様連れの観光客や韓国からの卒業旅行?、米系の人も遊びにいらっしゃってる札幌。 いちおう3月から接客業に従事しており、まだ1か月ながら初旬との変化を感じています。 街のパーキングなんかも混んでい…

札幌にも春の足音

こんばんは、ヘティです。 札幌はすっかり雪の姿が消え、現在あるのは滑り止めとして撒かれた小さな砂利。 交差点のコーナー付近にたんまりとあります。 ちょうど先週、私の近所では皆さん示し合わせたかのように、建物の北側にあるためなかなか融けない歩道…

怒涛の一週間

こんにちは、ヘティです。しばらくぶりになりました。仕事を始め、確定申告をして納税し、金融市場もドタバタで携帯握りしめながら忙しくしています。 まだ木曜日なのかと愕然としてしまうくらい、今週は忙しい。 バイトはまだ4日しか行っていないけれど、…

FIRE失敗?

こんにちは、ヘティです。 アルバイトが決まり、先日初出勤でした。元々FIREする気はなく、冬の天候を確かめてから働こうと思って、札幌で半年ほどふらふらとしてからの就活。 家から近く土日のみの短時間、制服あり、時給も最低賃金ではない、という、自分…