札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

怒涛の一週間

こんにちは、ヘティです。
しばらくぶりになりました。仕事を始め、確定申告をして納税し、金融市場もドタバタで携帯握りしめながら忙しくしています。

まだ木曜日なのかと愕然としてしまうくらい、今週は忙しい。

バイトはまだ4日しか行っていないけれど、簡単でありつつ覚えることがたくさんあるため、予想通り40代にはちょっと辛い。
1日1度しかやらない作業などは、週2の勤務では慣れるのにも時間がかかる。

昔ならへこんでいたけれど、40代ともなると鈍感力を発揮して、笑顔で頑張りまーす、と言うのみ。
そういう面では40代、50代は気楽で良いです。

投資の方はとてもラッキーで、日経平均が高すぎるなぁと思い、持っていた投資信託を全部売ったところにこの暴落。
同じく株も売ったのですが、マクドナルド株は全然下がっていないので意味はなかった。

問題は投資信託で、こちらはまだ積み立て中。
なので無理にいじらずにこのまま積み立てを継続。下落したらその分たくさん買えると喜ぶことにしていますが、今月の収支に与える影響は大きそうで、納税したこともあり、今月は大幅なマイナス収支の見込み。

この後も住民税、固定資産税、国民年金、健康保険・・・・。毎月の収支をプラスにできるかはFX頼み。

FXは元々下落予想を立てていたところにピッタリと当てはまってくれたので、多少の右往左往はありましたが毎月投入している資金の5~10%を増やす、という目標に対し、今月も順調に消化中。
今週中の達成は難しいと思いますが、来週には達成できる見込み。

でも気になってずっと携帯で値動きをチェックしているので、納税のための書類が見つからずにごちゃごちゃになった部屋の整理に気が回りません。

部屋は今日、明日で何とかしたいですが、金融市場はまだ不安定ですね。

あと2年で億り人になるという目標は、資金力や投資スタイルから逆算してみて既に諦め気味なのですが、何とか近づけるよう精進する所存でございます。