札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

税金を稼ぐ日々

こんにちは、ヘティです。

今日から確定申告が始まりましたね。

ですが、ネットだと早くできるみたいで、15日になる前からもう終わった、というコメントをネットでたくさん見かけました。なんでだろう。

わたくしも個人事業主個人投資家として確定申告の義務があります。書類はだいたい用意しているのですが、収めるべき税金が足りません。

厳密にいえばお金はあります。が、貯金を崩したくないので、日々トレードで稼いで貯めているところです。

元々税金分はちゃんと稼いでいたのですが、12月末の日銀ショック※10年国債の利息幅を広げた の影響でドル円が7円程下がってしまった影響で、税金用に残しておいたものの一部を損切せざるを得ず、計算上、税金分が足りなくなってしまったのでした。

税金はクレジットカードかデビットカードで払うつもりなので、クレジットカードの場合、支払いはもっと後になりますが、限度枠をかなり消費してしまうのでデビットカードにするか迷っていて、そうなると、現在の口座残高を減らさぬようにするならばトレードで稼がねばならないのです。マイルはもう要らないし。

損切りした分、支払うべき税金も減ったため、この調子だと今月中にはなんとかなりそうです。

丁度、保有するマクドナルド株も100株あたり3万円以上の利益が出ていたので100株売却しました。

ですが稼ぎのメインは株ではなく為替取引。マイナスも発生しやすいので、いつもよりも慎重にトレード中。

毎日2時ごろまで起きていて、起床は6時半なのでちょっと眠いです。

早く夏時間にならないかしら。