こんにちは、フランシスです。
依然として「フランシス化」=資産をもって質素に暮らす、の、資産形成はうまくいってません。
4月に契約した民泊物件。タバコの臭いの問題でオープン前に撤退を決意。
これにお金がかかり、資産形成は後退しています。
先週は物件の退去チェックが行われ、当然ながら何もなく、でも部屋のクリーニング等の費用はほぼ契約書通りにお支払い。
交渉して8000円マケてもらいました。これは赤十字に寄付しました。
あとは消防署に許可をもらった事項があり、これを取り下げれば、民泊に関する撤退作業は終了です。
消防署は遠く、撤退作業なので急ぐ必要もないのでまだやってませんが、自分の中のタスクに残り続けるのも嫌なので、面倒なのですがやらないとね・・・
明確な金額は出しませんが、ここまでにかかったお金は・・・
・開業費
契約金 家賃2か月分
仲介手数料 家賃1か月分
設営費 10万円くらい?(家具、カーテン、ベッドリネン、食器、シャンプー等)
保証会社への費用 家賃の80%くらい?
民泊用保険 3万円
民泊運営会社との契約 2万円
・撤退費
違約金 家賃2か月分
退去費用 5万円くらい
これに、普通に家賃 がプラスされますし、物件への交通費だとか、申請のための費用等々、もうちょっとかかってますね。
こうやってまとめると、本当に馬鹿なことをしました。
でも、最後に入室してから2週間ほど経った退去日、それまでも換気口は開けて、24時間換気も稼働させていましたが依然としてたばこ臭かったので、退去して正解だとは思います。
しかし、、、村上龍じゃないけれど、あの金で何が買えたか・・・・
そして、家に残るカーテンやらシーツ、ハンドソープなどの消耗品等・・・
なんなら、消臭のための紫外線発生器なんてのも買いました。業者さんにオゾン脱臭をしてもらっても、想像以上に臭いが取れなかったので使いませんでしたが・・・
そういった、今となっては不要な物が入っている段ボールがいくつか積みあがっていて、自宅は雑然としています。
こういうのが全部片付いた時が本当の終了だと思うけれど、いつまでかかるかしら。