札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

6月の生活費、資産状況

こんばんは、ヘティです。

今日の札幌は曇。風の強い時間帯がありましたが、その分湿度も気温も低く過ごしやすい一日でした。

夏だというのに風が北西方向から吹いていた時間帯があったのが面白かったです。。

さて、、、昨日で一年の半分が終了。今日から2023年後半がスタート!

毎月、月末には家計簿ではなく資産簿のまとめをしていますが、現在マネックス証券がメンテナンスのため21時までログインできず・・・・

なので資産の増減についてははっきりしたことは不明ですが、今月は持っているインドとベトナム株式投資信託の値上がりのお陰でプラス。

本業ともいえるFX取引はは調子がいいようで悪い。今はちょっと含み損を抱えてます。

小売り業は久々にいくつか売りに出し、1万円ちょっとの利益にはなったかしら。

生活費については、今月も「お付き合い費用」がいくらかかかり、クリーニング代など季節性の支出もあって10万円程度。ただし食費だけは頑張って7000円程。

というのも利用しているFX会社のキャンペーンで6月に届く食品が餃子の王将

餃子・チャーハン、ラーメン、エビチリを貰いました。6月半ばに届いて以降、夜ご飯はだいたいこの4種類のうちのどれかを食しております。

朝ごはんにしているシリアルはストックがあり、シリアル用の豆乳はふるさと納税でいただいたものがあり、さらにパスタ(ソース含む)や鯖缶など他にもストックがたくさんあるため買う必要が無く、週に1、2回、スーパーかコンビニに行く程度でした。

食事については、こだわりや興味がほぼ無くなってしまい、ある程度健康的に栄養がとれて、手軽に食べられるものがよい、というのが現在の志向。

お肉はあまり食べないし、野菜もジュースで接種。となると生鮮食料品を買いに行かずとも生活できてしまうのでした。

こういった生活、そのうち飽きるんだろうな、と思いながら1年以上経ちますが、特に飽きることもなく、特に健康を害している様子もないので、このまましばらく続くかな。

6月の支出入は、どちらも満足できる内容でした。