札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

便利すぎて大失敗

こんばんは。ヘティです。

今日の2時までが楽天のスーパーセールでしたね。

楽天経済圏の住民なのでセール時にはここぞとばかりに買い物をするのですが、今回はiPhoneが便利すぎて大失敗した話。

知人にapple gift cardを送りたかったので、楽天で購入しました。後で楽天ポイントとして10%分くらい返ってきますから…

知人のメールアドレスに直接送ればよかったのに、LINEで送った方が便利かと思い、いったん自分のメールアドレスにギフトコードを送り、そこからLINEで転送しようとしたのですが、それが思わぬ失敗を生むことに。

ギフトカードのコード、当然ながら長くて複雑ですよね。

なのでコピー&ペーストでLINEへ移そうとギフトカードのコードをコピーしたところ・・・・

→自動的に楽天を経由してituneへ移動

→Face IDで自動的にログイン

→自動的に自分のIDにチャージ Orz...

操作らしいことはほぼやっておらず、あ、ログインしちゃった、あかん、と思った時点でチャージ終了。ものの数秒。恐るべしiPhone

 

そして失敗はさらに続きます。

自分のapple IDからギフトコードを相手に送れば、チャージされているお金から引き落とされるのでは? と思いituneからやってみました。

こちらも作業はあっという間。しかし、送れてはいたもののチャージ金額は変わらず、後からクレジットカードから引き落としました、というメールが・・・・しかも2通・・・

決済手前で戻ったつもりでしたが、だめだったようです・・・・

 

送ったものはまぁいいとして、自分のIDにチャージされたものはいったいどうすればいいんでしょうか。iphoneでは音楽も聴かないしゲーム課金もしないので使いどころがない。

腕時計を買おうかなぁと思っていたところなのでapple watchでも買うかな・・・