札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

国民健康保険の支払いの為に頑張った話 その2

こんにちは、ヘティです。

札幌もなかなかに暑い日が多いです。ただ!!本州の湿度高め県で育ち、5年程南国に住んでいたこともあるせいか耐えられない暑さではなく、まだ冷房は稼働させてません。今日は日中でも寒いくらいでした。

 

さて、、、

2つほど前の記事で国民健康保険料を1.5%引きで支払うために頑張っている記事を書き、今回はその続きです。

7月21日にデイリープラス(ベネフィットステーション)からnanacoギフトの購入手続きをしましたが、翌営業日の24日午前中にはデジタルコードが発行された旨、メールが入りました。

期間・数量限定での1.5%オフ

 

そこからデジタルnanacoへチャージするために作業となるのですが、ギフトコードは16桁からなるコード、入力スペースは4桁づつに区切られており、普通にやると1度のコピペ作業では終わらず、4桁ごとにコピペすること4回でようやく1コード終了となります。

上の写真をご覧いただけると分かりますが、今回1.5%オフになったのは1000円と10000円のギフトコード。

1000円のギフトコードだと1万円分やるのにこの作業を10回やらねばなりません。1回20~30秒くらいはかかってしまう。

が!!!

世の中には素晴らしい方がいらっしゃって、コピペー1回で済むようにしてくれる拡張機能を作ってくださっており、それをchromeに入れれば5秒~10秒ほどで完了可能。泣ける程嬉しい。

投げ銭したいくらいのありがたさなのですがそんな機能はなく、ただただ無料でありがたく使わせていただくのみです。

登録作業はWebサイトですが、登録してから実際にデジタルnanacoにチャージする作業はスマホで。

nanacoアプリからちゃちゃっと終了です。チャージできるのは5万円までがMAX。それ以上の金額はセンター預かりになります。

そうなんです、nanacoにチャージできるのは5万円まで・・・

でも支払いは5万円以上、、、、という場合は、私は1度5万円分を支払ってから、一旦センター預かり分をチャージして支払う、という方法をとりました。

ただ、ちょっとうまくいかなくて2回ほどやり直しをし、レジを3分ほど占拠してしまったと思います。

事前に得た情報では時間がかかるケースもある、とのことでしたので、空いている時間帯を狙い他の方のご迷惑にはならなかったのは幸い。

そして店員さんがめちゃめちゃいい人で、ちょっとおしゃべりをしながらのお支払い。なんとか支払うことができてホッとしました。

しかし健康保険料の支払いはまだ8回分残っている。また空いている時間帯を狙って行くことにします。

と、その前に、1000円分のギフトコード、90枚分の登録作業をしなくてはね・・・