札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

雪道を行く。アイスバーンが滑って怖い。

こんばんは。ヘティです。

札幌は昨日までの天候で、大きな通りであれば車道も歩道も雪は解けていたのですが、昨晩から今朝にかけての雪でまた一面の雪景色。

綺麗でうっとりするのは、移住1年目だからかしら。

ただ、まだ雪道を歩くのが苦手。

一応スノーシューズを履いているのですが、圧雪状態になっていると滑る時は滑るし、アイスバーンになっているところはかなり滑りやすいので慎重に歩いています。

そうすると人に抜かれますが、いつもは速足な私は人に抜かれることがないため、抜かれるとついムッとしてしまう。大人げない・・・・

小さい道だと歩道と車道の境目もよくわからなくなっていて、歩道は細かい段差も多く危ないので、車道を歩いたりもしています。

今日みたいに日が差していると、ベランダなどから雪が落ちてきますし、雪道を歩くのはいろいろと大変。

そして恐らく明日は、、、、、今日解けた雪が今から凍って、午前中はツルッツルのアイスバーンが出来上がりそうだし、天候は風も強くて雨の予報。

出かけるのは困難だと判断して、今日はいろいろと用事を済ませました。

学校帰りの子供たちは颯爽と駆け抜けて行くし、雪対応していない自転車に乗ってる人が何人もいたりと、私にはワンダーな冬の札幌。

滑って転ぶのは嫌なのでスパイク付きの靴を買って、速足であるけるようにしようかとも思ったのですが、もう少し寒くなると雪はずっと解けずアイスバーンは無くなるのではないかと思うので、買わずに様子を見ようと思います。

今日は1万歩にはちょっと届かなかったけれど、転ばなくて良かった!