札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

結露を拭く手間が省けそう!

こんにちは、ヘティです。

 

結露対策でこんなのを窓にはりました。

柄はいろいろありましたが冬っぽいのを選びました

一昨日大きな掃き出し窓に貼り付け、昨日はダイニング側の窓に付けました。

気温が下がり始めると窓がくもってきたのでやっぱりだめかと思っていたのですが、朝起きてびっくり!どちらの窓も結露なし。

どんなものかと試しに買ったものなので、長さの都合でどちらの窓も2枚ある窓のうち、片方しか貼ってませんが、2枚とも結露していないという驚きの結果!

今日は部屋で洗濯物を干したので、現在、洗濯物を干した近くの窓はくもってしまっています。水分が部屋を漂っているから朝にはやっぱり結露するのかしら。 

にしても、吸水性があるのでサッシに水が溜まるのは避けられると思いますし、ここのところ毎日結露していたのに結露のない日もでてくるなら手間が省けて嬉しい!

残りの窓にも張って様子を見て、結露が軽減されたようなら安心してゴムパッキンについているカビとりができます。

ダイソーに猫柄のが売っているようなので、片側はダイソーにしようかな。