札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

この景色もあと1か月か・・・

こんばんは、ヘティです。

ちょっと前の記事で、

hetty-g.hatenablog.com

というのを書きました。

で、本日3度目のトライで現場のおじさんを捕まえて何階建てかを聞けました。

答えは絶望の「12階」

もう、邪魔すぎるくらい高い・・・・・

看板に書かれてた工期が長いなぁとは思っていましたがまさかの高層。

これからずんずんと上に伸びていくのね。

お正月があるからちょっと中断があるでしょうけれど、もうすぐ今見ている景色ともさようならです。早すぎる・・・・

でも、、、最近の私はポジティブ変換が得意になってきて、

この景色を見たいがためにダイニングの間取りや将来的なリフォームプランですごく困っていたけれど、これで普通のプランがたてられるな、と思ったのでした。

なにせダイニングなのに、その窓からの景色を眺められる感じでロッキングチェアか何かを置こうかとか考えてましたから。大したことはない風景だし、玄関からの入り口と被るので邪魔にしかならないのに。

これで変なプランにならずに済みそうです。

しかし、、、、、この窓のお陰で夏に風が通り抜けて冷房いらずだったので、景色が変わってもこの部屋を買ったことに後悔は無いですが、ちょっと早かったなぁ・・・・

※北海道のマンションって通路も建物の中にあり、学校みたいに壁と窓があり寒さを防いでくれています。本州のマンションだと、通路には窓や壁がないので通路側にある窓やドアを開ければ風が抜けますが、こちらでそれをしても風は通り抜けませんので、風通しのよさは角部屋でないと得られないのです。

あ、でも今日はいい話も聞きました。

同じマンションの下の階の、うちとは反対の角部屋が高く売れたそうです。うちとは違ってかなり今風にリフォームされていたようですが、その値段で売れるなら中途半端にせずしっかりリフォームしよう!と思えました。

どんな感じにしようかな。