札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

氷点下+風に対応するためアウターを変更

こんにちは、ヘティです。

札幌はどんどん寒くなってます。明日は氷点下11度の予報!

これ、水抜きしなくちゃいけない寒さなんでしょうけれど、例の漏水トラブルで床下を覗いたのですが、やたらしっかりとした断熱がされていて、家の中を暖かくしておけば多分大丈夫だろうな~と思ったので、とりあえずはマンションの掲示板に掲示されてたらやろうかなって思っています。

それはいいとして、、、

今まで着ていたダウンコートだと風が出るとちょっと寒いのでこちらに変更。

パタゴニアのトレス、3WAY

まだ円高だった時代、香港に行ったらやたら安くて買った年代物です。ダウンはあまり使うことなく、外の方だけ秋用のコートとして使っていました。

ダウンをセットして使用すると厚みがでてしまい、お店に行って脱いだりすると嵩張って面倒なのですが、外出と言えば散歩かスーパーへの買い物位しかない今の生活では脱ぐことはないし、フードもついているので頭の寒さも解決。

なんだかんだ、機能を求められるものはファッションブランドのものよりも、登山用などスポーツ系の洋服の方が実用的で好きです。フリースも持っている中ではコロンビアのが一番暖かい。

 

寒いのは覚悟のうえで移住してきたので想定通り。

もちろん、今シーズンを終えてみないと分からないし、何年か住んでみないと分からないこともあるとは思うけれど、転勤などで転居したのとは違って何でもかんでも楽しいのは、自分で選んだ場所でかつ心配事は自分のことだけだからでしょうね。