札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

結局ひきこもり

こんにちは、ヘティです。

気が付けば5月も随分過ぎてしまいました。

 

結局お花見は、たまたま通りがかった大通りの夜桜と、これまた通りがかったお寺の桜の見物で終了。

わざわざで公園にも神社に出かけることもなく、日々の生活の中での桜を堪能したのでした。やはり私は引きこもりです。

ゴールデンウィークはお仕事。観光業ですから稼ぎ時。

週2での契約ですがさすがにゴールデンウィーク中は出勤。いつもとは違うリズムになってしまった生活は、今日やっと元に戻りました!

この間も全く出かけることなく、せいぜい仕事帰りに食品を買い増すのみ。しかも食品と言ってもお菓子がメイン。

仕事の前日は飲酒しないと決めており、仕事のストレスを飲酒で発散できないためお菓子を食べて発散していたのでした。

食べていたのは主にこれ

シフト的には3回余分に入ったので、普段より1万5千円ほど収入増ですが、こうやって普段より余計に使ってしまったものもあるので、仕事を増やしても収入が純増というわけではないのがミソですね。

仕事での能力不足が顕著となり、仕事や投資は最低限にとどめ住民税非課税にし、国民健康保険の減免も受け、税金的にもミニマルに生きるほうがいいのではないかと思いはじめました。

今週はこれから手持ちの資産と完全にリタイアの(というか引きこもる)ために必要な金額を計算し、計画を立てようと思います。

疲れました・・・