札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

リタイアへの試算をしてみた

こんにちは、ヘティです。

 

GWに働きすぎて、自分の能力不足や人間関係に嫌気がさして働くのをあきらめついでに、FXすらやめたらどうなるんだろうかと思い立ち、リタイアへの試算をしてみました。

まずは現状把握。

・家賃・光熱費・通信費 40000円

・食費         30000円

・雑費         10000円

※家賃=修繕積立・管理費・固定資産税 、光熱費は年間ならした推計 

これに国民健康保険国民年金の負担で、札幌市の現状だと年間22570円、年金は20万円弱なのでまとめて22万円。

年金受給まではおおよそ15年。現状年金の払い込みは60歳までとなっていますが、遠くない将来65歳払い込みになるでしょうから支払いも15年で計算してみます。

生活費は年間約100万円 ×15年 =1500万円

社会保険年間約22万円  ×15年 =330万円 合計1830万円

これに株式・投資信託の配当金 年間約50万円×15年=750万円で差し引き1080万円。

現在の資産と照らし合わせて・・・今すぐリタイアできる。という結果になりました。

 

が、現実は甘くないのは分かっている。

まず、何をして過ごすか・・・1日24時間365日、一体何するの? 

そして現状、人が遊びに来たり実家に帰ったり漏水があったりして、1か月8万円で暮らせたのは札幌に引っ越してからの期間の半分。

家の古さを考えると、水回りのリフォーム等もしたほうがよさそう。

管理費や修繕費も値上がりするでしょう。

株式・投資信託の配当金も0円にはならないにしても半減するかもしれない。

 

金銭面はまだ生活費の削減余地もあるし、なんなら家を売って実家に戻ればいいし、資産だってもうちょっと持ってる。

しかし時間的な問題は余裕がありすぎてのアルバイト開始だったわけで、投資までやめてしまうと本当にどうやって時間を過ごせばいいのか思いつかない。

あったとしてもお金がかかる・・・・というジレンマ。

 

億り人になりたいと言ってみたり、完全リタイアしたいと言ってみたり。

忙しいね、私。

でも、こうなろうと計画して得た現状の生活ではないから仕方ない。

今後も最適化を目指してトライアンドエラーはつづく。