札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

札幌の春

こんばんは、ヘティです。

北海道の春、まだまだ寒く、札幌の朝の最低気温は一桁。日中も15度前後。

昨日道内では氷点下になったところもあるようでした。

すっきりと晴れる日も少なく、今日も日差しがあったのは午後の遅い時間。

随分日が長くなってきて、朝は4時ごろ、夜は19時過ぎまで明るく、12月には16時には暗くなっていたのに、、、、。緯度が高いということはこう言う事ですよね~。

道東のほうだと朝はもっと早くから日が昇り、冬の日の入りも早いでしょうから、札幌よりも時間的な違和感がありそう。

日が高いうちはビールを飲まない習慣だったのですが、そうすると飲むのが相当遅くなってしまうので、最近は17時過ぎたら解禁しています。

といっても今月はまだ飲んでない!

早く暑くなって美味しくビールを飲みたいところですが、まだまだ先ですね。

現在外気温は8度。室内は20度。

実はまだ暖房は出してあります。使ってはいないですが。