札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

歩くのが大変!まさに急がば廻れ。

こんばんは、ヘティです。

札幌は暖かい日が続いていて、実は歩くのが大変です。

歩道から横断歩道に出る時が一番大変!

車道については大きな通りであればもう雪は残っていませんが、歩道は積もった雪が解けてシャーベット状になって滑りますし、歩道から道を渡ろうとするとそこは水たまり。コーナーには雪山。

家の前の道はもっと悲惨で、宅配便の車が通ったところが轍となっていたり、歩道と車道の境目がよくわからなくなっていて、どこを歩けばよいのやら・・。

仕方ないのでちょっと遠回りして、人が良く通り道を通るようにしています。

そうしたほうが歩きやすいです。

例年3月はだいたいこんな感じのぐっちゃぐちゃの道だと聞いていましたが、今はそれくらい暖かいという事ですね。

海外からの方も日本人もスーツケースを引いている人がたくさんいますが、こういう状態だと雪を集めながら走らせるような感じになりかねず、長い時間歩くのは大変そう。

今晩からはまた氷点下の日々になるようですが日中は3度ほどになるようなので、道が凍ったり解けたりで、歩くのがどうなるやら。

せめて大きな通りは歩きやすいといいのですが。