札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

来客のための予行演習

こんにちは、ヘティです。

一昨日から続いていた大雪ですが、私の家の付近は15cm程度の積雪。ですが、夜中まで一日中と言っていいくらい、除雪車が作業をしていたり、走り回っていました。

 

そんな札幌は来月雪まつり! 

それに合わせて来客があるので、暖房の予行演習をしました。

なんでそんなことをするのかというと、、、、

「一人でいるときはパネルヒーターの前でぬくぬくしてるから」

部屋全体が寒くても問題ないんです。ヒーターの前は暖かいから。

外気に影響されますが、赤外線ヒーター(400W)を付けていると部屋の温度はだいたい16℃~17度。 昨日は試しに600Wに出力を上げてみましたが、17.5度(外気はー4℃)

人を呼ぶ部屋としては寒めだと思うので、今日はオイルヒーターを付けて部屋を18度~20度くらいに温めようと思います。

メルカリで購入したのですが、なかなか使いづらく、過去、20度に設定していても18度くらいにしかならなかったりで、オイルヒーターだけで部屋全体を快適な温度にできたことはなく、今晩は温度計と説明書とにらめっこして部屋を20度にするのが目標。

 

せっかく札幌まで来てくれるのだから、一緒に温泉に出かけようと思っていたのですが、やっと決めることができました。

www.jalan.net

温泉の評判はもちろん、湯上りビールやらデザート、そしてなにより喜びそうなのは

「はちみつバイキング」

蜂蜜だとか甘いものが好きなので、絶対喜ぶはず。

お値段はお高めですが、旅行割の力を借りれるのでOKするはず。札幌駅からの送迎もついている。

 

あとは、お連れするお店をピックアップしておくのと布団を用意すれば、とりあえずの準備は終了。

何もない我が家に驚くとは思いますが、楽しい時間を過ごせたら。