札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

気温の逆転現象

こんばんは、ヘティです。

札幌は雪。ですが、最高気温が0度を超えない真冬日からは脱していて、予報だと向こう一週間は真冬日になる日は無さそう。

比較的あたたかい中の雪なので、これまでの雪とは違ってちょっと重め。
水分が多いのか、車道にもあまり積もらず、滑り止め用の土の影響で茶色でびっちゃびちゃな風景。

昨日は面白いことに、朝から気温が上がり続けて真夜中が一番高かった、という現象が起きてました。
私だけかもしれないですが、冬は日中の気温が高くなるのは13時頃だと思っていたので、夜に気温が上がる、ことが驚き。
ちなみに今夜もそんな感じです。

気分の問題かもしれませんが、夜に気温が上昇して3℃になっても暖かくなったとは感じません。
何故なんでしょう。

朝からお昼にかけて氷点下からプラスに転じる時は壁からの冷気が和らぐ気がしているのですが、夜に気温が上昇してもそれを感じることは無いですねぇ。
曇っていたとしても太陽の影響があるのかしら。

昨晩はヒーターをつけっぱなしにして寝てしまいましたが、3℃ならヒーターを消しても部屋の温度低下が和らぎそうなので、今晩は消して寝ようと思います。