札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

2023年を振り返る

こんにちは、ヘティです。

本日の札幌は雪。そのため日差しは無いものの明るく、そしてとっても静か。すごく好き。

さてさて、、、大晦日の本日、札幌移住2年めの今年、一年を振り返ってみると・・・

・週2日短時間近所で働くも1年経たず退職。

・旅行4回、帰省3回

・札幌で知り合いができた

・コロナに罹患          という感じでしょうか。

就職に関して、通常は大きな変化になると思うのですが、

1年で 無職 → 就職 → 無職 

という道をたどったため、それなりに刺激があった日々だったにもかかわらず、変わり映えのない1年だったように思えてしまいます。

投資の方は、今年は利益はでましたが、生活費に消えてほぼプラスマイナスゼロ。

去年と同じような失敗を重ねてしまったので、昨日は反省会を開催(もちろん一人)。ついでに、新NISAの投資先検討をようやく行いました。

2024年はまたしっかり利益を出して納税し、社会に貢献したいと思います。

精神面では、離婚から時間も経ち、恐ろしい落ち込みを経験することはありませんでしたが、要所要所ではフラッシュバックに悩まされます。

これを克服するにはまだもうちょっとかかるかな。

あと最近ですが、札幌に知り合いができました。

二人して「これは運命だよね」と言っているくらいびっくりするくらいの偶然がもたらした出会い。同じ「札幌移住者」で、他にもいろいろと似ているところがあり意気投合したのでした。

今年は比較的平穏に過ごせた1年。来年はどうなるかしら。

2024年、皆様にとってよい1年になりますように。もちろんわたしにも!