札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

今年はやたらと凍っている道

こんにちは。ヘティです。

今年の札幌は降雪が少なく、降った雪が日中の日差しで融け、それが夜のマイナス気温で凍りつき、路面がツルツルな場所が多い。

雪が溶けて凍った歩道は、でこぼこでツルツル

家の前の道はツルツルなのでそれを避けて、いつもはあまり通らない、でも雪も氷もない道を歩くようにしています。

転ばないためには道選びが重要!

しかし、大きい道だからといって凍っていないとも限らず、人通りの多い、店舗の多いところが安全でした。

何となく大きい道のほうが雪解けがあるのでは?と思っていたのに、先日石山通りを歩きましたが、日当たりがいいにもかかわらず、なぜかツルッツル!

かとおもえば、それほど道幅は無く、交通量も多いわけではない道の北側が、雪が溶けていてサクサク歩けたり。

人がよく歩くから?? それともお店や家の持ち主が雪かきしてるのかな?

よくわかりませんが、去年の今頃は雪が積もってこれほどツルツルしておらず、今年のツルツルぶりには驚きましたし怖い!!

雪が降らないのはよいことだと思っていましたが、ここまで歩道が凍ってしまうならば雪が降り積もった方がまだマシだということに気づいた2023年の冬。

ちなみに雪は降りませんが、気温は低い気がします。

特に今日は北海道各地で最も寒い時期を下回っている日のようで、千歳やら函館の方が札幌よりも低い。ヒートアイランド万歳!