札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

渡り鳥生活でもしようかな

こんにちは、ヘティです。

前回九州旅行からの帰りの飛行機の話題を書きました。

hetty-g.hatenablog.com

今回行ってきた島原半島 諫早湾干拓道路も渡ってきました

別府やら湯布院あたり

富士山や日本アルプスのも載せたかったのですが、移りが悪すぎて断念。

さて、ここで問題です。

この2枚の写真の地に共通しているのは何でしょうか。

当たった方は食いしん坊。

正解は地獄蒸し

今回は島原半島小浜温泉での地獄蒸しを堪能しましたが、有名なのは別府温泉のほうですよね。私は別府での地獄蒸しは未経験ですが、聞いた話によると別府の方が温度が低いのでのんびり食べれるとのこと。

ただ島原で買った牡蠣が安くておいしく、蒸し牡蠣は最高でした!

その他、大村で佐世保バーガー嬉野温泉で湯豆腐とイタリアンを堪能し、福岡でさらにピザを食し、大変満足した旅でした。

九州は気候も良いし、兄弟はまだ博多に数年は住むようで居候できる部屋もあるので、冬は福岡にでも行こうかしら、なんて思っちゃいました。

addressという宿のサブスクを利用すると1泊4000円で泊まれ、九州は宿の数も多くいい所も多いので、博多をハブにしつつ、addressの宿を利用して避寒をするのもよいかも。

とかいいつつ実は来年から2か月、北海道内のリゾート地でバイトする予定です。

予定では繁忙期である夏にも、道内の別の場所で住み込みのバイトをしようと思案しており、働きながらの短期滞在で北海道中を満喫するのを夢見ています。