札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

蚊がいる家からの雪の札幌へ戻る

こんにちは、ヘティです。

実家から戻ってきました。

実家では畑をやっている都合上収穫物と共に蚊が家に入り込んでいて、二晩ほど蚊取り線香を点けた日がありました。

そこからの、札幌の雪景色(といっても歩道にうっすら積もる程度ですが)。

体がついてこられるか心配でしたが、仕事に行くわけでもなくのんびりしている分には問題なし。

帰宅時の外気は-3℃。室温は13度。そこから30分ほどエアコンをつけて17度ほどになりました。

ただ、エアコンで20度設定を続けて18度~19度にはなるのですが、それだけだと正直うすら寒い。

ということで、結局は遠赤外線のパネルヒーターの前で過ごす、という去年のパターンに戻っている今現在。

エアコンの使用電力が分かれば電力と心地よさを考慮してエアコンを選択するケースもあると思うのですが、電気メーターが見れない状態なので、エアコンの稼働時に一体どれだけの電力を使っているのか分からない。

ネットで検索すると、外気温と室温の差があると消費電力が多い、という記述。

だとすると、相当な電力を消費することになる。

なので部屋全体を温めるのをあきらめ、400W出力のパネルヒーターでいいか、という思考。一人だし。

家族がいて、さつまいもとミカンが食べ放題の実家から戻り寂しくなってしまうのかと思いきや、自宅でいつもの一人暮らしのほうがしっくりきて落ち着く。