離婚後は札幌で一人暮らし

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴ります

無職 気持ちと貯金の耐久レース

こんにちは。ヘティです。

今のところ休業中自営業というなの無職。

前は細々と輸入雑貨のネット販売をしていましたが、離婚後の気分の落ち込みや昨今の円安もあり、今は全くやっていません。

海外製品のネット販売に関しては円安もそうですが海外の物価高もひどいので、もうやらないと思います。元々扶養枠の範囲内で細々とやっていただけで本業とも言えないレベルでしたけれど・・・・

扱っていたLOEWEのかごバッグ

 

じゃ、自営業をやめてどうするか、、、未定。

あれこれ考えてはみるものの、どうも決めきれない。

ネットのお陰でミニマルに暮らしている人のやり方を参考にすることができ、生活費はあまりかかっていないので、

  • どこにも行かず
  • 何もせず
  • 健康であれば

週に2~3日程度のアルバイトをする程度で、十分生きていけそうな気がしています。

ただ、今まで6年、一人で自由にかつ気ままにやりすぎていたので、職場のルールや人間関係の煩わしいのは、今はちょっと御免。

変な話ブラジャーを付けたりストッキングを履いたりするのも嫌なんですよね。なんならお化粧すら嫌です。

人嫌いで孤独を愛しているわけではなく、外に出て働くのも楽しいと思いますし、働くのは嫌いじゃないです。いや、好きです。

が、それに付随するあれこれが面倒に感じて動き出せていません。

そして現在、節約生活が楽しく、自由な生活とのセットで楽しんでいる為、

どこまで働かずにやっていけるか、気持ちと貯金の耐久レース 

みたいな感じになってます。

 

孤独に気持ちが潰れたり、節約生活に飽きて働きだすか、

はたまた貯金が底をつき働きだすか、、、

 

そうではなく、何か楽しい仕事が見つかって働きだせるのが理想ですが。