札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

誕生月あてゲーム

こんばんは、ヘティです。

最近、いやごく最近、暇な時に有名人の誕生月を考えて楽しんでします。

藤井風さんが好きで、youtubeでピアノの弾き語りを聞くようになったのですが、その時になんとなく、風君は早い方(4~7月)生まれだろうなぁ、と思ったら6月生まれ。

当てられたのが嬉しくて、ラジオから流れてくる人でちょっと知っているアーティストさんの誕生月を推察するようになりました。

曲調や歌詞や容姿から、米津玄師くんは遅い(1月~3月)だと思ったら、ドンピシャ3月。

YOASOBIのayaseくんは早そうだと思ったら4月生まれ。

同じくYOASOBIのいくらちゃんは前半(4月~9月)かな、と思ったら9月。

女性の方が分かりにくいし、ボーカルよりは詩を書いたり曲を作ったりする人の方が想像しやすい。

でも、私の好きな槇原敬之さんは秋ごろかな、と思ったら5月。むしろこちらを当てたかった・・・・なぜ外すんだ、私。

 

社会人時代は仕事柄人と接することが多く、チームを作ったりすることもあって元々兄弟構成を当てられるようになっていたんですが、そこからさらに手を加えた感じで面白いです。

藤井風くんは4兄弟の末っ子だそうで、だからあの不思議な感じなんだろうか、とか思ってしまう。

このゲーム、好きなアーティストの事をいろいろ考えるので、孤独を感じる時にやるとこころがほっこりしてきて結構いい時間つぶしになります。好きだった歌や歌詞を思い浮かべるから。

ちなみに一人遊びが上手なわたくしめですが、一人っ子ではなく複数の兄弟もちの1月生まれ。