札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

今年の冬、試してみたいこと

こんにちは、ヘティです。

17時前なのに、すっかり暗い札幌です。明日の外気はマイナスになる予報。

部屋もダイニング側の窓は結露が始まりました。

実はここまでの札幌、割と暖かいらしく私はまだ暖房をつけていない。

が、今晩はかなり冷える予報。朝は氷点下かも知れず。

そうなると付けなければやってられないですね。

去年は雪国では当然のFF式灯油ヒーターを使わず、オイルヒーターと小さなパネルヒーターでやり過ごしました。

が、今年は試したいことがあって・・・・

「エアコンでどこまで部屋が暖かくなるのか」&「電気代の節約」

エアコンは寒冷地仕様ではないのでマイナス10度くらいになると使い物にならないらしいので、対応できるのは年内いっぱいだと思いますが、1500Wで電気代がかかるオイルヒーターだとか、最大600Wで部屋全体を温めるには少々物足りない遠赤外線パネルヒーターの穴を埋めてくれることを期待。

現在外気は8度。室内は20度。

着古したパタゴニアのパッカブルダウンコートのフードと袖を取ってリメイクしたダウンベストを着用してます。

これで腕が寒いな、と思い始めたら暖房の付け時でしょうか。

引っ越して初めて、エアコンを暖房として使うことになります。

今年も灯油ヒーターを使う予定なし。