札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

ケチになれない

こんにちは、ヘティーです。

ティーはもちろん本名じゃないです。

ちょっと前のアメリカに、ヘティー・グリーンと言うドケチな資産家がいて、その人みたいになろうと思って名のっているのですが・・・・・

お金を使ってはいけない、という3が日中、うっかりメルカリで買いたかった物を発見。お安くでていたので売れてしまう前にと買ってしまいました。

そして昨日は本、今日は食品と贈り物を購入。

合計2万円

寄付する!と言っていた矢先に散財・・・

食品は一応otameshiというサイトでフードロス貢献と寄付を両立させ、本はメルカリでちょっと安く購入して節約。

とはいえ無くてもよいもの・・・・

最近はめんどくささが勝って、洗濯機や食洗器の購入も検討しているというありさま。

節約は工夫の余地があり、調べれば調べるほど知らなかったことを知れてかなり楽しいのですが、ドケチにはなれないので、最近ではヘティーをやめてフランシスを名乗ろうかと思ってます。

由来はフランシスさんみたいになりたいから、というヘティーを名乗るのと同じ理由なのですが、どんな方なのかは次回に紹介しますね。