札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

節約と快適の間で

こんにちは、ヘティです。

本日、札幌は晴れ。
現在、南の恵庭市にある陸上自衛隊の演習をやっているので曇だと砲撃音が聞こえる時があり、昨日は外出時に気が付くことがありましたが、今日は音がこもらなさそう。
それくらいのよい天気。

天気が良くなり日も長くなってきて今月支払いの電気代は3027円。使用は82KW。
ちなみに冬場の使用量は最大355KW。

電気代、北海道電力は20%くらい値上げだったかしら。
ということは2月に支払う電気代は2万円近くになりそうです。

去年末に電子レンジを購入し、電気代は上がり気味。
さらに今月冷凍庫を買い足しました。足りないから。

持っている冷蔵庫の冷凍部分は28L。
今現在、FXの取引量に応じて送られてくる食品をベースに生活しているのですが、
スペース的に全然足りず、捨てたり数日冷凍餃子ばかり食べる生活をすることになり、その解消のためです。

もちろん買い替えも検討しましたが、買い替えコストも電気代も、買い足す方が安かったのです。
普段、冷蔵庫はガラガラなので、冷凍庫が空になる時はむしろ新しく買い足したほうを冷蔵モードにすれば電気代の節約にもなる、という算段。

FX取引で送られてくる食品は毎月変わり、冷凍餃子になる月は年3回。
実は王将の餃子なので美味しくて気に入っていますし、一応タンパク質も野菜も炭水化物も取ることができ、焼き餃子も魚焼きグリルで作れば油不要で楽。

冷凍スペースが足りずに捨てたり慌てて食べたりする分を考慮すると、餃子を2回もらったら冷凍庫の購入費用に到達します。

買うまでに相当悩みましたが、不必要であればジモティーかメルカリで処分すればいいし、普段冷蔵庫ですらスカスカな時ばかりなので、冷凍品がないときは小さい方をメインに使う、というのは、電気代節約のためにもよいアイデアなのではないかと思ったんですよね。

本日も節約と快適の間で悩みながら生活中。