札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

思うようになったり、ならなかったり、、、

こんにちは。ヘティ改めフランシスです(どうでもいいことですが・・・)

年末に、リゾートバイト(通称リゾバ)に応募していたのですが、またもや選考漏れ。

3月半ばまでしか働けないのがネックとなった、と言われましたが、返事の遅さを考えると年齢的な問題だよなぁ、と思わざるを得ない。

その求人、他のサイトでも「急募」として掲載されていたから。

ただ、年末に応募してから能登の震災があり、気持ち的に何かしたい、ボランティア行きたい、寄付したい、という気持ちになっていて、正直働きたいとは思っていなかった。

ので、年が明けてしばらくして「いつ頃連絡をもらえるのか」と問い合わせした際に、3月半ばまでしか働けないこと、ご了承を得ておいてくださいね、と念を押しておいたのです。

それもあってか、思惑通りに見事落ちた。

もしもう少し長めに勤務できたならば、採用されていたかもしれないし、元々年齢でダメかも知れない。しかし年齢を理由に断ることは法律上禁じられているので、絶対に言われることはない。

それが次への応募をためらわせる。

実家の用事が済む4月以降にまた応募しようかと思っていましたが、6月に旅行の予定があるので、また年齢的なことに加えて短期だと断られるでしょう。

そんなこんなで、年齢、体力も考え、もうリゾバはやめておこうと思っているのが現在地。

人手不足だというから、50代のリゾバでも仕事が決まりやすいのかと思ったけれど、案外受け入れ側も人を選んでいるのだと分かり、ならば実際に面接してもらった方が仕事が決まりやすそう。

氷河期世代のせいか、仕事の選考に落ちるのは当たり前だと思っているため問題ないのだけれど、決まるまでが長すぎるし、派遣元経由なので面倒。待てない性格なので、結果待ちが長いのが辛く、何より時間がもったいない。

現在、株や為替の取引で忙しく、勤労意欲が低下しているのも原因。

既にバイト代くらいの利益は出したし、自分の条件を変えてまで働く必要はないかな。

ただ、北海道中を旅したい、とは思っているので、何か考えようと思う。

今回応募した観光地も面白そうなところがあったので、機会があれば行ってみようと思う。もちろん、落ちたホテルには泊まらない。