札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

2回目の冬、冬こそ札幌にいなくちゃ、と思った

こんにちは、フランシスです。

本州では大雪で大変そうな一方、はしゃいでいる人も多数。

すっごくわかります。雪、大変だけれど嬉しいですよね。

札幌に移住して2回目の冬。

「寒い」については完全に慣れたと思います。-1℃くらいで風が無ければ今日はあたたかいなぁ、なんて思ってしまえます。

雪については何度降っても嬉しい。

雪が降る夜は街灯に反射して明るくなるのが素敵で、翌朝の新雪の景色は何度見ても綺麗だと思える。

今は背丈より高く積み上げられている道端の雪も、今が最盛期だわ、なんて思いながら歩道を歩いている。

基本、引きこもり生活では通勤といものがなく、交通の乱れなんかも影響なし。スーパーもコンビニも徒歩5分なのでなんら問題はない。

外出をためらうくらい吹雪く日もありましたが、私の場合急用というものは存在しないので、天気を見て外出を変更。家で見ている分にはよく降るなぁ、とか湿った雪じゃないといいなぁ、なんて思う程度です。

今は路面の凍結だけが問題なくらい。あのツルツルは慣れませんがまだ転んだことはありません。

札幌移住前、冬は暖かい地域へ一時避難すればいいかしら、なんて思っていたのですが、冬景色、雪景色が好きすぎてどこに行くこともなく、札幌生活を楽しんでいます。