札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

なぜ札幌に移住??

こんにちは、ヘティです。

 

離婚後、縁もゆかりもない札幌で暮らして数か月。

湿度のない快適な夏、かなり早めの紅葉、そして現在暖房をつけて過ごす日々。これから迎える長い冬に、ちゃんと生きていけるんだろうかと多少の不安を感じますが、約200万人の人が暮らしているんだから、なんとかなるでしょう。

 

移住前、札幌に来たことはゼロ。20年ほど前に道東に1週間ほど観光したことがあるだけの北海道にいきなり移住したのは、

  • 働いていた時、北海道と九州に転勤するときは行きも帰りも泣く、と言われていて、最初は不安で行きたくないけれど、帰りたくなくて泣くほど良い所という認識があったから
  • 気に入った家が見つかったから

九州にしなかったのは現在兄弟がひとり住んでいるので、じゃ私は北海道、みたいな単純な選択ですし、北海道って夏爽やかで食べ物もおいしい、大自然!というイメージで、何となく一度は住んでみたくないですか?

親も自分も結婚していた人も転勤族で、住む場所を自分で決られる状況になく、どこでも好きなところに住んでいいとなるとそんな選択肢しか思いつかなかった、、、

 

気候がよくて物価も安い兵庫、岡山、広島あたりの瀬戸内海のほうでも探してみてはいたのですが、扶養枠内自営業でしたので、賃貸の審査に通る確率が低いのは自覚していて、URに1年前払いで入居するか、比較的審査が緩いと言われていたヴィレッジハウスか購入するかの3択。

築古についてはある程度許容できるのですが、車を持つつもりがないとなると高額物件になってしまったり、一人暮らし用のサイズではなかったり、、、、

いろいろ調べて見に行ってもいいなと思える物件があったのは北海道だけ。

見たいと思える物件が2件見つかり、どちらも見学可能、札幌割りも使えマイルも余っていて費用もかからない状況だったので早速内見しに行き、そのうちの一つに住んでます。

 

その当時、就職のことはあまり考えてなくて、マクドナルドで働ければいいか、程度。  ただ、就職に関しては観光業が復活した今、もう少し選択肢がありそうな感じです

深く考えずダメならその時考えよう、くらいの気楽さで移住してきましたね。

 

Youは何しに札幌へ?とか言われてしまうと、、、、決定的な要素はないですが、  一人になりたいと希望していたので、家族が気軽には遊びに来られない北海道は最適でしたし、今のところ、クーラーを全く使わなかった夏の快適さ、冬に備えられた家の作り、食べ物のおいしさなどをとっても気に入っていて満足しています。

 

冬については不安ですが、最近の札幌は都市化が進んでいていわゆるヒートアイランド現象のため最低気温は高くなっているらしいです。

narakanko-enjoy.com

冬の朝の気温がマイナスという地域には暮らしていたことがあり、寒さに対する耐性もそれなりにあるとは思っているのですが、凍った雪道を転ばずあるけるのか、暖房費がどうなるか等はちょっと心配です。

 

それに何年か住んでみないと分からないも多いとは思いますが、Gが居ないとかスギ花粉症かない等の細かなところや、住んでいる家の住み心地の良さもあって、札幌移住はは成功だと思ってます。