札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

移住してから初の選挙

こんんちは、ヘティです。

 

一昨日の日曜日は札幌に移住して初めての選挙。

地元ではないのでどうしてよいか全くわからなかったのですが、幸い?なことに、アルバイト先の人に応援よろしく!と言われたので、市議会議員はその方に投票。

知事選は鈴木知事一択。 

市長選の事は全く考えてなくて、共産党社民党以外ならいいかと思ってなにも検討せずに投票所へ行ってみたのですが、困ったことに

全員無所属!

ならば女性に、と思ったのですが、いや待てよ、女性候補共産党多いよね・・

ということで、現職の秋元さんに投じる羽目に。

秋元さんが現職かどうかもちょっと自信が無かったくらい、地方政治に興味がなかった・・

よく考えたらオリンピック推進派ですし、他の人にすればよかったと反省。

 

投票率は過去最低だったそうです。

お天気が悪かったので仕方ないかと思いますが、私が行った時間帯(17時頃)は結構人がいて、30代と思しき方々が多めで意外でした。